SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

夕闇に、帰宅を急ぐ人たちの中。 [写真]

昨日の帰宅前、ごく短時間ですが、駅前広場で撮影してみました。
久しぶりになってしまったので、さて、何を撮ったものかと悩みます。

そこで、遠回りですが、駅前広場に出ながら、街並みで出会うモノ・人達をスナップしていきました。

目に付くのは、風に揺られる花や草木、幟の旗など、そして、中には春コートを着て家路を急ぐ人達です。

ただ、まだまだ早い時間なので、シネマに出入りするヒト達もいます。

休日と違って、まだ、早い時間なのか、人気の焼き鳥店も暇そうです。

最後に、駅近くに、ズラッと並べられている自転車の群れが、川のようにも見えました。

このところ気に入っているアートフィルターのライトトーンを多用しています。
そして、ラフモノクロームでの印象を強める一枚を撮っています。

目に入ってきたのが、風に揺らぐ、山吹の花や、この写真の葉たちです。
X4165222_resized.jpg
お花屋さんの前にて。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ライトトーンで撮影しています。
見事に明暗が少なくなっていますね。
X4165224_resized.jpg
美容室の赤い看板。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ライトトーンで撮影しています。
X4165225_resized.jpg
これは、居酒屋風になっていますが、人気の焼き鳥店です。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ラフモノクロームで撮影しています。
X4165227_resized.jpg
シネマにて、出入りする人たち。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ライトトーンで撮影しています。
X4165228_resized.jpg
夜のツツジ。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ライトトーンで撮影しています。
X4165231_resized.jpg
ツツジ咲く花壇の前で、駅の人待ちを見つけました。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ライトトーンで撮影しています。
X4165233_resized.jpg
風に舞って、幟はためく中。背景は、スタバです。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ラフモノクロームで撮影しています。
X4165237_resized.jpg
こちらは、幟越しに見える景色が、一体化しているような気もします。背景は、マックです。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ライトトーンで撮影しています。
X4165249_resized.jpg
夕闇に浮かぶ、自転車達の川のようです。
E-30+14-35mm F2.0SWD、ラフモノクロームで撮影しています。
X4165257_resized.jpg





nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

came_life

短時間での街撮りスナップを楽しまれていますね♪
アートフィルタは実に個性的だと思いますので、
思い描く絵を被写体に求める時の思考作業も楽しいだろうなと想像しました。^_^

by came_life (2009-04-17 17:22) 

yoyosan

ライトトーンの使い方が面白いですね!
ライトトーンはあまり使ったことがないので
今度試してみます。
by yoyosan (2009-04-17 20:53) 

ひらかな

一枚目。
カッコイイです。好きです。
by ひらかな (2009-04-17 22:15) 

フォトン

kiyoさんは撮る対象(被写体)が私と全く違うので、とても勉強になります。撮り方の違いによって、なにげない日常の光景が作品になるのだから、写真て面白いですよね !
ところで、今日、OMレンズを試写してきました。ピントの問題さえクリアすれば、意外と使えるな !という印象です。なによりも、数千円のレンズが立派に写ると楽しいですね !
by フォトン (2009-04-17 23:45) 

soltylife

ライトトーンの作例、大変参考になりました。
諧調オートよりも暗部が出やすな、と前に撮影して思いましたが、
輝度差の大きな場面でも、結構有効のようですね。
アートフィルターの中では、地味な存在かもしれませんが、
うまく使いこなせば、意外な写真が撮れそうですね。


by soltylife (2009-04-18 01:22) 

hoihoi

Kiyo様
こんばんは。はじめまして。
かろやかなスナップいいですね。
14-35mm F2.0ですか〜。夜のスナップには強力そうです。
また、ちょくちょく覗かせていただきますので
よろしくお願いします。
by hoihoi (2009-04-18 02:18) 

kiyo

came_lifeさん、
ありがとうございます。
撮影していないと、無性にスナップを撮りたくなってきます。
アートな作品撮りは、苦手ですが、気軽なスナップの中に、いろいろと工夫するのが好きです。
ああやれば、こう撮れば、この角度にすれば背景がこうなって、光源が逆光だから、こっちにこうして、露出補正をこうしてと考えるのが好きです。

yoyosanさん
ありがとうございます。
最近のお気に入りが、ライトトーンです。
これと、ラフモノクロームを使うことが多いです。
ある意味、ノイズ乗りの関係で使いにくい階調オートよりも、使いやすいです。

ひらかなさん、
お褒め頂きありがとうございます。
もっと、誉められるように、精進いたします。

フォトンさん、
ありがとうございます。
いろいろな目に付いたモノを、あれこれと撮っていくので、注意力散漫なのか、好奇心旺盛なのか、わからないところです。
でも、だからこそ、写真が楽しいです。
OMレンズを手にされたフォトンさんは、鬼になんとかですね。

soltylifeさん、
ありがとうございます。
ライトトーンは、使い処が難しいですが、
明暗のあるところで、積極的に使用すると、面白い気がします。
ハイキーな写真で、薄くなりがちな色を濃いめにしていくと、
結構、楽しい写真も撮れそうです。

hoihoiさん、
始めてまして。
コメントありがとうございます。
スナップ命なのですが、実際には、適当さ、爆発です。
なかなかhoihoiさんのようには撮れていません。
14-35mmに限らず、12-60mmもスナップには良いと思います。
マニュアルMFでも良いのですが、SWDの高速さでAFでも、
楽にスナップ撮りができるのが、特徴ですね。

ぜひ、また、覗いてください。




by kiyo (2009-04-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。