SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

PhotoArtst 2010 CP+特別講座

PhotoArtst 2010 CP+特別講座に参加してきました。
今回は、運命のBグループ、土屋先生のグループとなりました。

ポーターズの6F会場に朝9時40分の受付に集まった80人弱(若干の欠席者がでていました)の参加者。

予定の60人を軽くオーバーした80名の参加者が、
オリンパスの講座の講師で著名な斎藤先生、土屋先生、清水先生、佐々木先生という4人の先生率いる4グループに分かれて、簡単な説明の後、11時から15時まで、各グループ毎に分かれて撮影実習となりました。
今回は、CP+にちなんで、横浜での開催となり、横浜を舞台としてのフォトラリーになりました。
テーマは、「異国情緒」を感じる写真と言う事でした。

今回、始めて、土屋先生のグループとなりました。
噂では、今までのフォトラリーにおいて、土屋先生の班は、昼飯返上で頑張っていたということです。
しかし、今回は、違いました。
大桟橋近くのハンバーガーショップでお昼ができました。

といういことは置いておいて、赤レンガ倉庫手前で右折して、土屋グループは、象の鼻パークを目指します。
この辺りで、雨も小降りになって、傘は差さずに持って歩くだけになりました。

どうも、私は、光がないと、アイデアが湧きません。
土屋先生は、光がないので、影を意識すること、写り込みを意識すること、多重露光を使ってみること、スローシャッターでの被写体ブレ、被写体消えを狙ってみることを説明して頂きました。

しかし、雨の日、曇りの日、普通に撮ってしまいます。
まあ、雨なので、ポップアートが浮かびますが、今回、E-P2をレンタルできたので、せっかくなので、一日を通して、クロスプロセスをメインにしてみました。
時々は、もう一つのE-P2固有のアートフィルターのジオラマを試しますが、平地での街撮りだと、俯瞰がたりなくて、モノ足りません。
勢い、殆どの撮影は、クロスプロセスで、時々、ラフモノクロームとしました。

ただ、これは、結果的に、撮影の結果の幅を縮めてしまったようです。
色味が変わっているので、インパクトはありますが、同じような写真ばかり並びます。
また、色にインパクトがあるので、他の要素(ヒトが入る、鳥が飛ぶ、動物が動くなど)、あるいは何かの動きを必要としてしまったようです。
残念ながら、撮影中はそこまで思い至りませんでした。

昼食の後は、みなとみらい線で一駅移動して、中華街駅から、沿道沿いに歩いて、猫の沢山いる街に撮影に行きます。
ちょうど、港の見える丘公園の麓に当たるようです。
ちょっと、変わった街並みですが、どちらかというと下町情緒を感じる地域でした。
そこに、皆さんに可愛がられている多くの猫が行き来しています。
あれこれと、撮影していると終了時間です。
急いで、みなとみらい線で、2駅先の馬車道まで電車で移動します。
ここから、会場までの帰り道が、最後のちゃんすでした。

最後の最後に日が照りだしたので、そこで撮った逆光の写真を選んでみましたが、普通だっと思います。
再三、土屋先生も言われていましたが、一箇所、一箇所を軽く1枚・二枚しか撮影しないコトは勿体ないことです。
気が済むまで、あるいは、シャッターチャンスになるまで、待つ事が重要です。

もう少し、撮影に「待つ事」が必要だと思いました。

フォトラリーの撮影は、反省ばかりになりましたが、とても、面白かったです。

最後は、でじロボさん達、Tus-会のメンバーで、夕食をしてから、みなとみらい駅まで移動がてら、最後の、夜景撮影などして解散となりました。
お疲れさまでした。

今日の写真は、blog用といって、E-P2と一緒に持ち歩いていたE-30+14-35mm F2.0SWDです。

1)ポーターズの建物の2階に入ると、吹き抜けに吊されていた風船です。
X2272764_1000x750.jpg
2)講師陣集まるの図。
X2272772_1000x750.jpg
3)講師陣紹介の始まり。
X2272781_1000x750.jpg
4)赤レンガ倉庫にて。
X2272809_1000x750.jpg
5)風に吹かれるカップル。
X2272812_1000x750.jpg
6)足早に、赤レンガの建物に急ぐヒト達。
X2272813_1000x750.jpg
7)強風で、営業していなかったアイスリンク。ArtLinkです。
X2272816_1000x750.jpg
8)曇ったランドマークタワーと街灯と。WBを電球色にして。
X2272833_1000x750.jpg
9)お昼のハンバーグサンドです。
X2272886_1000x750.jpg
10)お昼のハンバーグサンドです。その2
X2272888_1000x750.jpg
オマケの先生達の飛び跳ねる写真です。
11)斎藤先生と、佐々木先生がいち早く飛んで頂きました。
X2272961_Viveza2_1000x750.jpg
12)清水先生と、土屋先生も揃って飛んで頂きました。
X2272962_Viveza2_1000x750.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

小春

お疲れさまでした。
最後の4人の先生方がジャンプしている写真サイコーです!

by 小春 (2010-02-28 14:48) 

フォトン

凄いジャンプ力 !!
皆さん、若いですね。。。鍛えているのかな ?
いい写真を撮る為には体力も必要ですよね。。。私も鍛えねば。。。
by フォトン (2010-02-28 17:53) 

kiyo

小春さん、
ありがとうございます。
先生達は元気です。
一番お疲れのTsu-先生でさえ、あの飛びっぷりでしたから。

フォトンさん、
いつも、書込みありがとうございます。
オリンパスの講座の先生達は、鍛え上げているのか、元気です。

やはり、体力あってのモノだねなのかもしれませんね。

私も、先生方を見習って頑張りたいと思います。

by kiyo (2010-03-01 11:55) 

シロクマ。

飛んでる飛んでる(o゜▽゜)
わたしも昨年オリンパスの講座を受けましたが、
こういう講座っておもしろいですよね~♪
by シロクマ。 (2010-03-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。