SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-5で撮る。夕空と、ローストビーフ。そして、感謝祭後のBlack Fridayの特売について。最後に紅葉を一枚追加。 [徒然な話]

今日は、E-5情報でなくて申し訳ないですが、タイムリーなこの時期だけの割引情報です。

海外では、感謝祭 Thanksgiving daysを、クリスマス・年末商戦の開始として重要視しています。
特に、Thanksgiving dayのある週末の金曜日(今年は、11月25日のThanksgiving dayの翌日の11月26日)の1日に、通常では考えられない割引セールを行います。
この金曜日を、Black Friday(ブラックフライデー)と称しています。

例えば、欧米のAppleでも、オーストラリアや英国・ヨーロッパを皮切りに米国でも1日限りの特売セールを実施中です。
一番の目玉は、普段買いたくても代えなかった高い製品を割引価格で、正々堂々と購入するチャンスな訳です。

カメラ関係も同様ですが、ハードの輸入は大変ですから、写真関係の良く使われるツールで高額な製品などが目玉となります。なんといっても、ソフトウエアならば、多くのソフト会社では、ダウンロード販売によって、パッケージの発送の手間や費用も省けるからです。

例えば、私の愛用しているNIK SoftwareのAdobe Photoshop用のプラグインシリーズも、
Black Friday(ブラックフライデー)セールで、11月24日〜11月30日の7日間限定で、全ての製品が、30%オフとなっています。
例えば、日本未発売のHDR Efex Proも入った全部入りのComplete Collection Ultimate Editionが、$180引の$419.95です。
ちなみに、ラインアップは、以下となります。
Complete Collection Ultimate Edition $419.95
Complete Collection for Lightroom & Aperture $219.95
Dfine® 2.0 $69.95
Viveza® 2 $139.95
HDR Efex Pro™ $139.95
Color Efex Pro™ 3.0 Complete Edition  $209.95
Silver Efex Pro™ $139.95
Sharpener Pro™ 3.0 $139.95
いずれも、11月までに、全ての製品が、64bit化しています。

くれぐれも、注文の時に、PROMO CODE: BLF2010をお忘れ無く。

もちろん、欧米のBlack Fridayセールは、殆どのソフト会社の製品が、小売店において実施しています。
Microsoftも、出てばかりのMac版Offie 2010を含むMicrosoft Office 2010製品や、
Adobeも、CS5じゃないですが、出たばかりのAdobe Photoshop Elements 9を特売されています。
その他、大手ソフトメーカーでは、Norton、McAfee、Kaspersky、roxio、VMwareなども特売されています。

大手小売りでは、米国Amazonが多くの取り扱い製品を70%〜90%オフといった超特売まで実施しています。
もちろん、Adobeなどのオンラインストアでも、この時期だけの割引クーポン券が配られています。
フルバージョンのAdobe Photoshop CS5は、通常版が$100引き、Extend版が$200引きとなるようです。

メーカーも、この時期のセールが莫大になりますので、小売店に協力しているのだと思います。
こういった事情をしると、年間でこの時期に購入する計画を立てたくなりますね。

購入したいハードがあれば、海外送料の安い小売店でこの時期の値段を見て決めるとか、
いっそ、目指すハードを販売している小売店を、海外旅行のついでに回ってみるとかですね。
ソフトは、もちろん、ダウンロード販売で、この時期の値段を見て決めるというの一考かもしれません。

そして、実は、買いたい海外製ソフトがあるんだという方は、是非、メーカーのWebサイトをご覧になられては如何でしょうか?
この時期、今回ご紹介したNIK Softwareに限らず、11月末までの限定セールを行っているソフトウエアメーカーが多いです。
通常ではありえない特価となっているかもしれませんよ。

さて、今日のタイトル、「夕空」はいいでしょうが、えっ「ローストビーフ」?と疑問に思われた方も多いと思います。

キレイですが、私の腕前のなさの為に、変わり映えのしない平林寺の紅葉ばかりでは、せっかく、このblogをご覧頂いてる方に、飽きられてしまいますから、その平林寺から一旦戻った夕方の日暮れの空と、その後の外出先での外食にビッグボーイのローストビーフを食べに行きましたので、そのお話です。

今回、夕食をとったのは、正確には、ビッグボーイダイニング 早稲田店です。

ビッグボーイ(BigBoy)は、大俵ハンバーグや、ハンバーグ、ステーキを提供する洋食(肉食)系のファミレスです。
しかし、全国のビッグボーイの中で、この早稲田店だけが、ローストビーフを提供してくれます。
ダイエー系列だったビクトリアステーションが、ダイエーの危機の折に、多くの店舗が閉鎖、または、
同じダイエー系列だったビッグボーイなどに転換されていきました。
現在のビクトリアステーションは、ビッグボーイの北海道限定ブランドとなっていて、提供されるのは、通常のビッグボーイと変わらない=ローストビーフはないのです。

わずかに、横須賀のショッパーズプラザ横須賀にあったお店が、「Station Grill (ステーショングリル)」 として、プライムリブ(ローストビーフ)を提供するレストランとして営業しています。
もちろん、もっと本格的なプライムリブを提供するステーキハウスはありますが、気軽に、お手頃にというと、ビクトリアステーションが懐かしいところです。

このビッグボーイダイニング 早稲田店は、元ビクトリアステーションですが、最後に残ったローストビーフを提供するお店です。
偶にしか行かないのですが、ビクトリアステーション早稲田店のころから、通っていますので、BBJ倶楽部に加入してあります。
2回くらいローストビーフを食べに行くと、500円商品券が頂けたり、誕生日に割引券を頂けたりして、お得です。

今回、注文したエンドカットは、一つの固まりから、両サイドの2切れしかとれない貴重な部位です。
しかし、値段はそれほど変わりません。
ただ、いつもあるとは限りませんので、ウエイトレスさんに確認する必要があります。

BigBoyらしいなと思うのは、スープバー、サラダバーの種類と内容だったり、
ドリンクバーの提供などですね。
ビクトリアステーション時代は、サラダバーが豪華だったですが、高いオプションだったと記憶していますし、ドリンクも、高かったと思います。
今時らしく、BigBoyのホームページなるクーポンコーナーで、ドリンクバー無料券を印刷して行けば、1人〜4人までドリンクバーが無料で利用できて、お得です。

機材は、いつもどおり、E-5+ED14-35mm F2.0SWDです。
1)夕方16時過ぎの青空。
EB230232_1280x960.jpg
2)やや西日が差して色づいてきました。
EB230234_1280x960.jpg
3)日没が近い時刻では僅か数分の違いですが、景色は大きく変わってきます。
 西の空は、ダイナミックな夕景となってきました。
EB230238_1280x960.jpg
4)日没直前の夕景。
EB230250_1280x960.jpg

ここから、料理blogのようですね。(笑。
5)BigBoy早稲田店、元ビクトリアステーションですが、僅かに残ったローストビーフを提供するお店です。
 このエンドカットは、一つの固まりから、両サイドの2切れしかとれない貴重な部位と言う事です。
EB230251_1280x960.jpg
6)
EB230256_1280x960.jpg
7)
EB230265_1280x960.jpg

<<追伸>>
これだけでは、あまりにも寂しいので、1枚だけ、紅葉を。
EB230144_1280x960.jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。