SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-5で撮る。三度(みたび)、お昼休みに浜離宮に行ってきました。 [徒然な話]

タイトルですが、三度だと、この日だけで、お昼休みに3回、通ったように受け取られかねないですね。
 そこで、三度(みたび)と変更しました。
まあ、このところ、週に1回程度は通っているので、3回以上になるのですが、
まあ、そこは、語呂ということで。
 
今日のE-5情報ですが、
某所で出ていたE-5のモアレの件の考察です。
「裏側の Syrup 2/3」さんに、モアレの実証のエントリーがあります。
「E-5 の弱点?・モアレ」という記事です。
結果を見ると、Olympus Viewer2、SILKYPIXの区別無く、デルモノは出るという感じでしょうか?

それを踏まえて、個人的なE-5の実験と、多くのE-5での実験された方々(「裏側の Syrup 2/3」さんや、「デジタル一眼を比較してみるブログ」達など)の結果を踏まえての考察です。

まず、公式には、E-5対応と言うだけで、「OLYMPUS Viewer 2でRAW現像」はファインディテール処理やモアレ除去は保障されていなかったと思います。

さらに、ある程度の処理は、RAW時点でされていると推測されています。←前処理とか、JPEG処理のためのマーキング処理など。
○E-5のRAWは、ノイズ処理されていないので、高感度ではかなりノイズが入った状態です。←RAWの本質上、殆どの他社カメラも同様です。
○モアレに関しては、JPEGでも、RAWでも同程度の出現率で、出るものは出て、出ないものはでない感じです。
○Olympus Viewer2も、SILKYPIXも、RAW現像すると、モアレの強い被写体では、モアレが出る。
○Olympus Viewer2でのRAW現像は、ノイズフィルターオフでもノイズが少ない。
○SILKYPIXでのRAW現像は、ノイズ除去の調整をしないとノイズが多い。←但し、解像感は一段と高い。

個人的な勝手な予測ですが、
E-5では、RAW時点で、除去可能なモアレは除去されている。→JPEGでも、RAWでも結果はほぼ一緒。
 非常に強くモアレが発生する繰り返しパターンがある画像では、解像感を維持してのモアレ除去は難しいかもしれません。
E-5では、RAW時点では、ノイズ除去~解像感を制御するファインディテール処理は完了していない。→前処理くらいか?
 ただし、RAW時点で、解像感を保つ為の処理は施されている。→JPEG作成時に、ファインディテール処理のノイズ除去・後処理が完了する。
 Olympuas Viewer2でのE-5からのRAW現像時も、同様なファインディテール処理のノイズ除去・後処理を行っている。
他社RAW現像ソフトでは、ファインディテール処理のノイズ除去・後処理がないので、ノイズ処理と解像感の維持は、手動で行う必要がある?
 他社RAW現像ソフトで、ノイズ除去を殆ど行わないならば、E-5の解像感がほぼそのまま再現される。ただし、ノイズは残る。
まだ、まだ、謎の多いE-5、そして、Olympus Viewer2です。

できれば、E-5の画像処理エンジンの開発された方、そして、Olympus Viewer2の画像処理の開発をされた方、あるいは、これらの仕様を策定されてた方と、お話ししたいです

 
 
11月16日、、良く晴れた昨日のお昼時、恒例のように浜離宮に行ってきました。

ここ数日で急に寒くなったので、浜離宮内の秋景色の模様、黄葉・紅葉の色づきの度合いを見に行ってきました。

なお、カレッタ汐留のイルミネーションですが、昨日も仕事帰りに立ち寄って、ちょこっと撮影してきました。
予告みたいですが、その写真を明日のエントリーに使用するつもりです。

また、動画撮りに挑戦しましたが、帰宅してから見てみると、画質はいいのですが、
カメラをぶらぶらしていて、視点が定まらないので、酔ってしまいそうでした。
そこで、近日中には、動画にも再チャレンジしたいと思います。
一脚があると安定して良いのでしょうね。


しかし、桜の葉など、キレイに紅葉するよりも、赤くなりながら、落葉して行っている気がします。
そろそろモミジが、色づき始めていますので、今は、緑〜赤、黄色〜赤のグラデーションが楽しめます。

ということで、今日の写真は、浜離宮からです。
機材は、E-5+Leica D Summilux 25mm F1.4です。
1)
EB168234_1280x960.jpg
2)いつもの中の門から直ぐ側の桜の木です。もう、大分、桜の葉も散っています。
EB168249_1280x960.jpg
3)
EB168251_1280x960.jpg
4)久しぶりに、浜離宮内で、クロネコさんと、この猫さんの2匹に出会いました。
EB168262_1280x960.jpg
5)これもいつもの水路の水鏡です。
EB168278_1280x960.jpg
6)
EB168302_1280x960.jpg
7)桜の木のふもとには、多くの落葉があります。
EB168366_1280x960.jpg
8)上の7)の落葉の上は、こんな見事な桜の木です。
EB168384_1280x960.jpg
9)別の桜の木の紅葉し初めの葉をみて。
EB168400_1280x960.jpg
10)潮入の池を入れて、勝どき方面の光景。
EB168401_1280x960.jpg


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。