SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

いよいよOlympus E-5の期日指定での発送が始まったようです。晴れたのでお昼時の浜離宮を訪ねてきました。 [徒然な話]

オリンパスオンラインショップにて注文されたE-5の到着の期日指定での発送が始まったようです。
北海道など、本州内よりも延着する地域向けの発送が始まっているようです。
また、オンラインショップのお客様情報・履歴の中のご注文履歴に表示が、発送された方は「出荷済」、発送予定の方は「出荷指示済」になっているようです。

同時発売のアクセサリー類、例えば、新しいリチウムイオン充電池 BLM-5や、BLM-5専用の新しいリチウムイオン充電器BCM-5なども、発送が始まっているようです。こちらは、本体よりは条件が緩いようで、注文された方には、昨日発送となっているようです。

みなさんは、オプションのアクセサリー類は、何をお買い求めでしょうか?
追加のリチウムイオン充電池 BLM-5や、予備の充電器 BCM-5、新しいカメラバッグ CBG-5、新しいショルダーストラップ CSS-P113なども購入されているのでしょうか?

PhotoAritst講座仲間のnama3さんが、E-5のコトをご自身のblogに書かれてらっしゃいました。
nama3の写真日記
OLYMPUS E-5 高感度テスト
OLYMPUS E-5 あとからアートフィルター

それで思い出しましたが、Olympus純正のRAW現像ソフトOlympus Viewer2は、現行バージョンでもE-5に対応しますが、E-5専用機能(新しいアートフィルターのドラマチックトーンなど)に対応していません。
ドラマチックトーンなどは、TIFF16にRAW現像して、Adobe Photoshopなどの外部レタッチソフトで加工してと目論んでいると、まだ、できません。
同梱のバージョンはあたらしいのでしょうかね?
例えば、明日とかに、ニューバージョンが配布されるのでしょうか?
あるいは、後日になってしまうのでしょうか?

せめて、純正ソフトくらいは、新しいカメラと同時にでて欲しいモノですが、過去に、Olympus Master2や、Olympus Studio2が、新機種から大分遅れるというコトが起きていましたから、心配なところです。

追記Olympus E-5対応したOlympus Viewer2のバージョンアップが出ました。 http://bit.ly/93Xzai


さて、昨日、10月27日ですが、悪天候続きの中日(なかび)のようで、この日だけだけ晴れているたようです。
明け方、まばらですが、厚い雲に覆われた空のため、朝日は地平線の隙間から覗いてくるような状態でした。
北東の空から、青空が見え出してきて、午前中早くには快晴となっていました。

そこで、お昼休みに、超久しぶりですが、近所の浜離宮まで行ってきました。
お昼のチャイムとともに、階下に降りていって、少し歩いて、中の門から浜離宮に入ってゆくと、
12時10分過ぎには、何もないお花畑(今年はコスモスを見ないうちに終えてしまいました。残念)に
辿り着けるのは、好条件なトコロで働けているのだなと思いました。

それにしても、この日は朝から寒かったです。
明け方に、木枯らし一番が吹いたそうですが、出勤時に、建物の外に出て、思わず寒いと感じました。
なんていうか、昨日までは、せいぜい、肌寒い程度だったのが、
この日の朝は、はっきりと寒いと感じる、秋というよりも、冬の寒さの到来ですね。
まだ、関東は紅葉もしていないところばかり、都心はまったく紅葉していないのですが、
秋を通り越して、冬模様でしょうか?

さて、浜離宮ですが、お昼時ということで、温かい日差しが強く・風もないためか、暖かかったです。
ただ、朝の寒さに心配されたのか、思いのほか、来園されている方々が少なかったです。
特に、近所のランチ組みの方々が殆どいません。
結構、日差しもあって、暖かかったのですが、残念なことですね。

コスモス畑も、更地になっていて、紅葉もまだということで、あまり見るべきものはありません。
白鷺らしき野鳥と、黒鷺らしき野鳥が飛んでいたことくらいでしょうか?
すずめも集団でノンビリしていましたし、鴨たちも、ヒトの近づけない池の一角に集まって、ノンビリしていました。

今日は、パッと晴れたのか、冬模様のお陰か、ビルからは、497mとなったスカイツリーがクッキリと見えています。
それが、どっかから、見えるかなと、浜離宮内を歩き回ってみましたが、ビル影になっているのか、それらしい塔が見えるところはありませんでした。

今日の写真は、お昼休みに訪れた浜離宮の光景です。明日の続く予定です。
1)青空と街灯と。
XA275172_1000x750.jpg
2)
XA275176_1000x750.jpg
3)浜離宮の中の門を入って直ぐ。ここの木の陰を良く撮ります。
XA275177_1000x750.jpg
4)青空の広がった浜離宮内。
XA275179_1000x750.jpg
5)雀の大群
XA275196_1000x750.jpg
6)汐留のビルに映る空。
XA275204_1000x750.jpg
7)建設中の大型クレーン。場所は、浜離宮の東側ですので、築地でしょうか。
XA275209_1000x750.jpg
8)何もない、更地になったお花畑。
XA275211_1000x750.jpg
9)おじさん(おじいさん?)が一人、木陰でノンビリとしていました。
XA275213_1000x750.jpg
10)林間部の木漏れ日。
XA275216_1000x750.jpg
11)水上バス「さくら」の入ってくる様子。
XA275243_1000x750.jpg


いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。