SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

渋谷の雑踏のスナップと、昨今のオリンパス騒動について。 [徒然な話]

ここ数日のオリンパス回りの空騒ぎには辟易しています。
やれ、E-5は、〜が気に入らない。
あるいは、フォーサーズの未来が感じられないコトが気に入らない。とか
新機種よりも、新レンズが出てくれていた方が良かった。とか
いや、E-5は、おいておいて、オリンパスの態度が気に入らない。とか
また、噂では、ヨーロッパの幹部が某の大問題の発言をしている。とか
さらには、フォトキナでは、なにやらモックアップの展示をしているが、気に入らない。
とか、最後には、いろいろオリンパスの態度が気に入らないから、キャンセルが立て続く。

ひょっとして、なにかのデモや暴動のように扇動しているヒト・グループがいるのではないかと疑いたくなります。
あるいは、「かわいさ余って憎さ百倍」のヒトが続出しているのでしょうか?

新機能、新機軸がある時もあれば、無いときもある。
それなりの進歩の時もあれば、革新的な飛躍の時もある。

気に入ったモノをを使う。
気に入ったモノを使い続ける。
あるいは、別のモノを使う。
別のモノを使い倒す。

流行や、状況に左右されるわけでなく、例えば、今までも、機材には粛々とされていた方々は、
今回も、黙って新機種を注文されて、来るのが楽しみと言っておられるだけです。

素晴らしい機材は、その人の限界を、一段、高みに押し上げてくれると思います。
しかし、まったくの機材だよりでは、どんなに良い機材でも、宝の持ち腐れです。
その機材を、どこまで、使いこなせているのかでしょう。

こういう私も、新しモノ好きですが、
あれこれと、直ぐに買い換えるのではなく、気に入ったモノがあれば、
短期間でも買い増し・買い換えますし、長く使い続ける事もあります。

基本は、気に入って、使いたい気持ちが奮い立てば、買えば良いし、
そこまでないならば、あるいは、何か不安があれば、留めておけばいいと思っています。

買って後悔するか、買わないで後悔するかであれば、買って後悔したい口です。
特に、買わないで、ヒトに講釈をたれる気は、毛頭ありません。
精々、買えなかった、愚痴をたらたら書くのも嫌なので、
残念だったと書いてスッキリするのが良い気もします。

なお、ヒト、それぞれです。
いつも、非常に良く調べられていて、営業さんや開発側とのルートもあって、逆にそれが足かせになって、
本丸の情報は書けないが故に、歯がゆいままに、噂の情報で包んで書かれている方もおられます。
そして、人一倍、思いをはせて、何とかしてよ、話を聞いてよ、あの話はどうなったのよと、
心の内で言われていることと思います。

その方のエントリーを、単純に見て、追随する方達や、(気持ちは一緒なのに)反論するヒト達に、
その真意を分かって貰えなくて、苦しんでいる様が見えてくるようです。

そんな心情を察すると、その方の、昨今の書き込みには、涙ばかりで、(私は)なにも書き込めません。
誰とは言いません。

ともあれ、今週末には、秋葉原UDXで1日早くフォトパス感謝祭があり、
翌日からは、東京を皮切りに全国で、PhotoFesta 2010が始まります。
ここで、新機種E-5を手にとって、弄り回して、
また、フォーサーズについて、いろいろ語り合ってみれば、よろしいのかと思っています。
生憎と、台風の影響もあって、9月25日の土曜日は、午前中までは、雨模様の予報ですが、
フォーサーズユーザー、オリンパスユーザーの涙雨でないことを祈っています。

さて、昨日の9月5日の続きです。
渋谷駅の南口を出ると、ギャラリールデコまでは、歩道橋を一回渡るだけでの明治通りとなります。

同じ渋谷でも、人気の高い、ハチ公前〜109〜道玄坂・センター街〜公園通りの人並みの雑踏と違って、
西口〜駅前バスターミナル・東急文化会館・井の頭線〜桜丘町・南平台方面や、
東口〜宮下公園・宮益坂方面や、
そして、この南口〜駅前バスターミナル〜渋谷警察署・青山通り=六本木通り・明治通り方面は、
同じ渋谷でも、渋谷の別の顔を見せてくれます。
それは、バスが発着し、ヒトが乗り降り・乗り換えていく大ターミナル駅としての渋谷の顔や、
商業施設やビジネス街、そして、昔ながらの小さなビルが建ち並んでいる姿です。

そういった渋谷の大きな顔・表玄関といった感じのあるハチ公前〜109〜道玄坂・センター街〜公園通り
ではない渋谷にこそ、今の時点での渋谷の息吹も感じられます。

最後の一枚は、日中の露出差で、暗いなるか、背景がつぶれしまう渋谷川の為に、明い露出の一枚と、暗い露出の一枚を使用して、HDRtistというHDR化ソフトを使用して、露出合成しています。
このソフトの真髄は、1枚のRAW画像からの簡易HDR化ですが、2枚以上〜3枚〜5枚などの複数枚のJPEGの重ね合わせでのHDR化にも対応しているコトです。

複数枚の写真使用時の最大の難点である、位置ズレにも対応していて、複数枚の位置補正ができます。
また、トーン圧縮の強度は、スライダーの強弱の量で決定できますので、
画面を見ながら、簡単に、これっと思ったHDR画像を作れます。
弱く掛けると柔らかい露出合成の感じになり、強く掛けるとHDRッぽい色味を見せてくれます。
こんな素晴らしいソフトが、Mac専用ですが、無料です。

1)渋谷駅構内から、南口方面を見て。
X9051481_1000x750.jpg
2)南口を出て、バスターミナル当たりにて。
X9051482_1000x750.jpg
3)青空と、雲と、クレーンと。
X9051487_1000x750.jpg
4)青空と、246のバイパスを見上げて。
X9051490_1000x750.jpg
5)歩道橋から渋谷川を覗いて。
X9051494_1000x750.jpg
6)歩道沿いに見かけた看板。
X9051496_1000x750.jpg
7)この日のルデコの入り口にて。
X9051508_1000x750.jpg
8)ルデコのガラス戸の光をみて。
X9051520_1000x750.jpg
9)明治通りを渋谷駅方面に戻って。
X9051530_1000x750.jpg
10)渋谷川を、明暗2枚の合成でHDR化してみました。HDRtistを使用しています。
X9051535_X9051536_1000x750_HDRtist.jpg


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。