SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

iPadと、Olympus E-30あれこれ。 [iPadな徒然]

まずは、昨日のtomoyuriさんの気になっていたiPhoneアプリの説明です。
無料のiPhone/iPod touch向けアプリの「AEDマップ」です。

「BuzzAppの紹介から、
 使い方
 本アプリを起動すると、半径10キロ以内の登録施設情報の一覧と現在地からの距離[km]が表示されます。
 上部にあるAR viewボタンを押しますと、カメラが起動し、
 カメラviewにエアタグとしてカメラの向きに応じて施設名と距離を表示します。」
BuzzAppでの紹介

さて、iPadと、オリンパスのデジタル一眼レフカメラOlympus E-30です。
気になるのは、オリンパスの画像の取り込みに使用できるかですね。
結論からすると、可能です。
ただし、直接に利用できるのは、JPEG画像だけです。
RAWファイルは、取り込まれますので、データファイルとして保存するコトは同時にできます。
JPEG+RAWファイルの取り込み、保存ができます。
簡単なフォトストレージとして利用できるわけです。

用意するモノは、iPad本体と、iPad Camera Connection Kit、それに、Olympusの場合には、カメラ側のUSB端子が特殊ですので、カメラに付属のOlympusのUSBケーブルを用意します。
OlympusのE-Pシリーズは、SDカードですので、Camera Connection KitのSDカードアダプタで直接利用できます。
大抵のデジタル一眼レフの場合には、Compact Flashカードですから、CFカードリーダを接続する方法もありますが、これもまた、大抵のカメラの場合には、USB接続での画像データの取り出しに対応しています。
オリンパスの場合にも、USBケーブルで接続すると、2つ方法でPC/Macと接続できます。
USB大容量ストレージと、MTP機能です。

今回テストしたところでは、後者のMTP機能をオンにすると、iPad側に正常に取り込まれました。
以下に手順を記しましたが、正常に接続されると、iPadの画像読み込み画面に、全ての読み込み可能な画像のサムネイル画像が表示されます。

そこから、
 すべての画像を読み込みするか、
 チェックした画像だけを読み込みするか、
 チェックした画像だけをさくじょするか、
 すべての画像を削除するコトができます。
読み込まれた画像は、アルバム内の「最後の読み込み」と、「すべての読み込み」に含まれています。

この当たりの手順がややこしいので、明日以降に整理して書いてみます。

SDカードを読み込みする場合には、下記7)のカメラ側の設定が内だけで、SDカードをSDカードアダプタに挿入するだけで、画像ファイルのサムネイル画像が表示されていきますので、そこから先は同じです。

皆様も、お試し頂ければと思います。


1)iPad Dockの上に載せたiPad Camera Connection kit。
  左が、USB接続用。そして、右が、SDカード用ですが、SDカード用が少し大きいです。
  直接、iPad下部のDockコネクタに接続できます。
X5302071_1000x750.jpg
2)iPad上では、読み込みした画像ファイルは、同期した写真と区分けなく取り扱われています。
 iPhotoへの画像の読み込みに似ています。
 取り込みされた最後の画像ファイル群は、「最後の読み込み」と、「すべての読み込み」に含まれます。
X5302073_1000x750.jpg
アップです。
X5302074_1000x750.jpg
3)このように「最後の読み込み」に入ります。
X5302075_1000x750.jpg
4)iPad Dock前に用意したCamera Connection kitのUSBアダプタと接続したUSBケーブル
X5302077_1000x750.jpg
5)この状態で、iPad下部のDockコネクタに接続します。
X5302078_1000x750.jpg
6)よく分かるように、斜めから。
X5302079_1000x750.jpg
別カットも。
X5302081_1000x750.jpg
ここまでは、Olympus E-30+ZD14-35mm F2.0で撮影しています。

ここから、iPhone 3GSで撮影しています。
7)カメラ側の設定です。
 USBケーブルをOlumpusのカメラに接続すると、このUSB機能の選択画面が表示されます。
IMG_1114_1000x750.jpg
8)そこで、「MTP」を選択します。
 ついつい笑い話ですが、iPhone、iPadを使用していると、ここで、カメラの画面をタッチして、
 あっと、動かないとなりますので、ご注意下さい。カメラは、ボタンで操作します!
IMG_1121_1000x750.jpg
9)読み込みが始まると、iPad上には、読み込み中…の表示が始まります。
 中身のない破線で囲まれたサムネイル画像表示用の枠だけが表示されて、
 カメラから画像が転送完了となる毎に、
 正常に、サムネイル画像が表示されてゆきます。
IMG_1123_750x1000.jpg
10)このように、徐々にサムネイル画像が表示されていきます。
IMG_1124_750x1000.jpg
11)すべての画像ファイルのサムネイル画像がひょうじされました 。
IMG_1126_750x1000.jpg
12)ここでの選択肢として、表示された画像をチェックして、
 チェックした画像だけ「部分読み込み」をするか、
 「すべて読み込み」をするか、
 チェックした画像だけを「部分削除」するか、
 非常に危険ですが、「すべて削除」するかという4つの機能が実行できます
 また、チェックした画像だけ、「部分読み込み」をした場合には、
 残りの画像から、再度、別のチェックした画像を「部分読み込み」できます。
IMG_1128_750x1000.jpg
13)サムネイル画像をクリックすると、サムネイル画像にチェックマークが付きます。
IMG_1129_1000x750.jpg




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。