SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-5で撮る。徐々に紅葉する浜離宮に行ってきました。 [徒然な話]

今日のE-5情報ですが、「デジタル一眼を比較してみるブログ」さんが新しい記事を書かれています。
曇天と言う事で、カメラ撮って出しのJPEGでの絵の傾向に関して比較されています。
結果としては、AE(自動露出)と、AWB(オートホワイトバランス)の差異というコトです。
○E-Pシリーズが白っぽくて色が薄く、E-5とE-620が色が濃く見える
 これは、一眼レフの2機種の方が露出がアンダー気味だから。
○シャッター速度は、綺麗に1/3EV毎の差があり、最大で1EV露出が異なる。
 E-Pシリーズがシャッター速度が遅く、E-620がシャッター速度が1EV速く、E-5はその中間です。
○E-Pシリーズはかなり明るめの露出傾向
 比較すると、E-620が露出アンダー傾向
○E-5はこれらの中間で、E-3等の従来オリンパスDSLR機と比べ、1/3か1/2段ほどプラス方向の露出傾向。

傾向として、E-5は、従来のオリンパスデジタル一眼レフ機と比較して、明るい目の露光による色乗りの良い発色と、一段と正確になったオートホワイトバランスとによって、非常にバランスの良い撮影しやすい機種となっているコトのようです。まさに、E-5は適正露出といった趣ですね。

もし、E-5の露出が明るすぎるとお感じの場合、露出基準値の調整ができますので1/3段〜半段程度、マイナスに基準値を合わせても良いですが、もともと、E-3やE-620などの方が適正よりも暗い露出のようです。


さて、好評のお昼休みシリーズですが、歩いて行ける範囲と言うコトで、どうしても、汐留近辺になってしまいます。
イベント期間中であれば、日テレの広場とかも面白いのですが、今のところは、イルミネーションも少し先です。

そろそろ、徐々に紅葉してきた浜離宮に再度行ってきました。
このところ、数日おきに訪れていますが、桜の紅葉は見頃を超えてしまったようです。
落葉がかなり増えていますし、枝に残る桜の葉も、目に見えて衰えて、枯れ始めている感じがします。
ただ、紅葉している面積は明らかに増えていますので、遠目に池に映る姿を見るには最適の時期かもしれません。

また、寒くなってきたからか、野鳥がふえてきました。
この日、潮入の池の近くでは、クロサギと、白鷺を見かけるのですが、
一羽の白鷺が、池を離れて、公園内の水路や小池を点々と渡り歩いているようでした。
こちらの水路脇で見かけて、しばらくすると、飛び立ち、別の小池の降り立ち、
また、暫くすると、飛び立って、広場の先の水路に降り立つようでした。

東京も大分紅葉してきましたが、
今年の紅葉ですが、色合いは綺麗でも、近寄ってみると「葉の痛み」が激しいコトが多いです。
やはり、9月末まで続いた夏場の暑さと水分不足の影響でしょうか?

紅葉の場合、一部が先に紅くなるコトがありますが、
そういった先走りの紅葉の葉は、キレイでした。
今、そして、これからの紅葉は、少し離れて見た方が良いかもしれません。


今日の写真は、その浜離宮からです。
この日は、夜イルミネーションを撮ろうと14-35mmを持って行ったので、
機材は、E-5+ED14-35mm F2.0SWDでの撮影です。
1)偶々上空を飛行船が飛んでいて、鳩の大群とマッチした絵になりました。
EB198859_1280x960.jpg
2)いつもの水路ですが、E-5+14-35mm SWDですと、描写が一段違うようです。
EB198869_1280x960.jpg
3)小池の側の陸地に立つ白鷺。
EB198871_1280x960.jpg
4)光差す。
EB198877_1280x960.jpg
5)橋と紅葉。
EB198908_1280x960.jpg
6)池に映り込む紅葉。
EB198910_1280x960.jpg
7)少し惹いて、汐留の空と池と紅葉と。
EB198911_1280x960.jpg
8)紅葉の木の下で、池の畔のベンチで休むご家族。
EB198915_1280x960.jpg
9)奧の池に映り込む紅葉。
EB198932_1280x960.jpg
10)空を飛ぶ2羽のカモメ。
EB198938_1280x960.jpg


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

nama3

こんばんは。
有益な情報、ありがとうございます。E-P1は、明らかに
E-3と比べ、露出オーバーだなと感じていたのですが、
納得しました。
 ところで、本日、E-5が、帰ってきました。部品交換し
ましたとのことで、異音は出なくなりました。明日から
E-5がメインに返り咲きです。ヾ(^v^)k
by nama3 (2010-11-22 21:37) 

shiba.n

Kiyoさん、こんばんは~。
浜離宮付近の紅葉も色付き始め、綺麗ですね。
背景にあるビルがミスマッチのようで、しかし、いい絵になっていますね!
まさに都会のオアシスと感じます。

by shiba.n (2010-11-22 22:24) 

kiyo

nama3さん、
書き込みありがとうございます。
E-5はいろいろベストな撮影を目指したカメラだと思います。
ただ、解像感を上げた関係で、手振れ、ピンぼけに厳しくなったと思います。
勢い、撮影後14倍拡大表示でのピント確認と、LiveViewでの拡大表示からのAFやMF補正での撮影が多くなりました。

今日の平林寺の撮影、お疲れさまでした。

shiba.nさん、
書き込みありがとうございます。
浜離宮の色づいてきました。
ただ、あちこちで書いていますが、今年の紅葉の葉っぱの痛みが厳しいです。
キレイなまま紅葉している葉が少ないです。

汐留のビルと紅葉と池のアンバランスさが良いですよね。
良いところだと思います。
by kiyo (2010-11-23 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。