SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-5対応のOlympus Viewer 2のバージョン1.1が公開されました。写真は、27日のお昼時の浜離宮の続きです。 [徒然な話]

昨日、追記で速報したとおりですが、Olympus E-5対応したOlympus Viewer2のバージョン1.1が出ました。

追加:E-5の発売日の今朝。予定通りかもしれませんが、Olympus E-5の日本語マニュアル公開されています。
取扱説明書 man_e5.pdf ( 12420KB )
http://bit.ly/8Ze8oY


Olympus Viewer 2のバージョン1.1の変更点ですが、端的に「E-5に対応」とだけ記載がありますが、
他にもあるとは思いますが、ハッキリしている点だけ確認しています。

バージョン表示
スクリーンショット(2010-10-29 06.55.18).jpg
アートフィルターは10種類搭載。
スクリーンショット(2010-10-29 06.55.35).jpg
E-5専用のドラマチックトーンもあります。
スクリーンショット(2010-10-29 06.56.01).jpg
Olympus Viewer2上では、仕上がりのままですが、カメラ上は、ピクチャースタイルの一部です。
スクリーンショット(2010-10-29 06.56.47).jpg

気になる動作ですが、
○従来通り、RAW現像時に、そのカメラが持っている機能だけ活かされています。
 例外は、E-P1などだけです。
○アートフィルターのE-5専用のドラマチックトーンは、E-5で撮影したRAWファイルにのみ適用できます。
○新しいアートフィルターのドラマチックトーンも、後から、RAW現像時に適用できました。
○そもそも、カメラの機種を判断して、仕上がりの選択メニューや、アートフィルターの種類は、
 設定されるようです。
○E-5で新設されたピクチャースタイルの表現は搭載されていません。
 従来通り、仕上がり設定、アートフィルターと表示されています。
 今後、多くの機種がピクチャースタイルに対応するにしたがって独自の表現になるのかもしれません。

今日は、いよいよ、Olympus E-5の発売日であり、オンラインショップからの到着日かと思います。
みなさん、是非、週末の悪天候にめげずに傑作を撮って下さい。
幸い、今日だけは、天気は持つようです。
到着したその日に、E-5で撮りまくってみて下さい。


写真は、昨日のお昼時の浜離宮の続きです。
E-30+14-54mm F2.8-3.5 IIを使用しているということで、逆光に強いレンズを活かした撮影をしています。
林間部の影から逆光をとなる光を浴びる樹木・葉っぱや、海面のぎらつく反射を撮っています。

1)松の隙間からの東京タワー
XA275274_1000x750.jpg
2)逆光に強い14-54mm IIを活かして。
XA275225_1000x750.jpg
3)
XA275233_1000x750.jpg
4)
XA275238_1000x750.jpg
5)
XA275239_1000x750.jpg
6)浜離宮の岸辺から見るレインボーブリッジ・お台場方面
XA275251_1000x750.jpg
7)波間の光。
XA275263_1000x750.jpg
8)湾内から望むレインボーブリッジ・お台場方面。
XA275279_1000x750.jpg
9)空に向かって立つ松の木。
XA275284_1000x750.jpg
10)ちょうど、空を飛んでいる鷺を捕らえられました。14-54mm IIも頑張りますね。
XA275324_1000x750.jpg




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

えがみ

E-5発売には間に合わせたようですね。
目立った機能が無いのは、E-5開発で一杯一杯だったとか…?

by えがみ (2010-10-29 08:15) 

kiyo

えがみさん、
niceとコメントありがとうございます。
リリースは、発売日に合わせてきましたが、ソフトのファイルデートは、7月になっています。
ここ3ヶ月の間、何を放っておいたのでしょうか?
もっと、合わせ混んだり、RAW現像をE-5仕様に合わせるべきだと思います。
今後のリリースに期待します。
by kiyo (2010-11-01 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。