SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

渋谷の雑踏のスナップと、昨今のオリンパス騒動について。 [徒然な話]

ここ数日のオリンパス回りの空騒ぎには辟易しています。
やれ、E-5は、〜が気に入らない。
あるいは、フォーサーズの未来が感じられないコトが気に入らない。とか
新機種よりも、新レンズが出てくれていた方が良かった。とか
いや、E-5は、おいておいて、オリンパスの態度が気に入らない。とか
また、噂では、ヨーロッパの幹部が某の大問題の発言をしている。とか
さらには、フォトキナでは、なにやらモックアップの展示をしているが、気に入らない。
とか、最後には、いろいろオリンパスの態度が気に入らないから、キャンセルが立て続く。

ひょっとして、なにかのデモや暴動のように扇動しているヒト・グループがいるのではないかと疑いたくなります。
あるいは、「かわいさ余って憎さ百倍」のヒトが続出しているのでしょうか?

新機能、新機軸がある時もあれば、無いときもある。
それなりの進歩の時もあれば、革新的な飛躍の時もある。

気に入ったモノをを使う。
気に入ったモノを使い続ける。
あるいは、別のモノを使う。
別のモノを使い倒す。

流行や、状況に左右されるわけでなく、例えば、今までも、機材には粛々とされていた方々は、
今回も、黙って新機種を注文されて、来るのが楽しみと言っておられるだけです。

素晴らしい機材は、その人の限界を、一段、高みに押し上げてくれると思います。
しかし、まったくの機材だよりでは、どんなに良い機材でも、宝の持ち腐れです。
その機材を、どこまで、使いこなせているのかでしょう。

こういう私も、新しモノ好きですが、
あれこれと、直ぐに買い換えるのではなく、気に入ったモノがあれば、
短期間でも買い増し・買い換えますし、長く使い続ける事もあります。

基本は、気に入って、使いたい気持ちが奮い立てば、買えば良いし、
そこまでないならば、あるいは、何か不安があれば、留めておけばいいと思っています。

買って後悔するか、買わないで後悔するかであれば、買って後悔したい口です。
特に、買わないで、ヒトに講釈をたれる気は、毛頭ありません。
精々、買えなかった、愚痴をたらたら書くのも嫌なので、
残念だったと書いてスッキリするのが良い気もします。

なお、ヒト、それぞれです。
いつも、非常に良く調べられていて、営業さんや開発側とのルートもあって、逆にそれが足かせになって、
本丸の情報は書けないが故に、歯がゆいままに、噂の情報で包んで書かれている方もおられます。
そして、人一倍、思いをはせて、何とかしてよ、話を聞いてよ、あの話はどうなったのよと、
心の内で言われていることと思います。

その方のエントリーを、単純に見て、追随する方達や、(気持ちは一緒なのに)反論するヒト達に、
その真意を分かって貰えなくて、苦しんでいる様が見えてくるようです。

そんな心情を察すると、その方の、昨今の書き込みには、涙ばかりで、(私は)なにも書き込めません。
誰とは言いません。

ともあれ、今週末には、秋葉原UDXで1日早くフォトパス感謝祭があり、
翌日からは、東京を皮切りに全国で、PhotoFesta 2010が始まります。
ここで、新機種E-5を手にとって、弄り回して、
また、フォーサーズについて、いろいろ語り合ってみれば、よろしいのかと思っています。
生憎と、台風の影響もあって、9月25日の土曜日は、午前中までは、雨模様の予報ですが、
フォーサーズユーザー、オリンパスユーザーの涙雨でないことを祈っています。

さて、昨日の9月5日の続きです。
渋谷駅の南口を出ると、ギャラリールデコまでは、歩道橋を一回渡るだけでの明治通りとなります。

同じ渋谷でも、人気の高い、ハチ公前〜109〜道玄坂・センター街〜公園通りの人並みの雑踏と違って、
西口〜駅前バスターミナル・東急文化会館・井の頭線〜桜丘町・南平台方面や、
東口〜宮下公園・宮益坂方面や、
そして、この南口〜駅前バスターミナル〜渋谷警察署・青山通り=六本木通り・明治通り方面は、
同じ渋谷でも、渋谷の別の顔を見せてくれます。
それは、バスが発着し、ヒトが乗り降り・乗り換えていく大ターミナル駅としての渋谷の顔や、
商業施設やビジネス街、そして、昔ながらの小さなビルが建ち並んでいる姿です。

そういった渋谷の大きな顔・表玄関といった感じのあるハチ公前〜109〜道玄坂・センター街〜公園通り
ではない渋谷にこそ、今の時点での渋谷の息吹も感じられます。

最後の一枚は、日中の露出差で、暗いなるか、背景がつぶれしまう渋谷川の為に、明い露出の一枚と、暗い露出の一枚を使用して、HDRtistというHDR化ソフトを使用して、露出合成しています。
このソフトの真髄は、1枚のRAW画像からの簡易HDR化ですが、2枚以上〜3枚〜5枚などの複数枚のJPEGの重ね合わせでのHDR化にも対応しているコトです。

複数枚の写真使用時の最大の難点である、位置ズレにも対応していて、複数枚の位置補正ができます。
また、トーン圧縮の強度は、スライダーの強弱の量で決定できますので、
画面を見ながら、簡単に、これっと思ったHDR画像を作れます。
弱く掛けると柔らかい露出合成の感じになり、強く掛けるとHDRッぽい色味を見せてくれます。
こんな素晴らしいソフトが、Mac専用ですが、無料です。

1)渋谷駅構内から、南口方面を見て。
X9051481_1000x750.jpg
2)南口を出て、バスターミナル当たりにて。
X9051482_1000x750.jpg
3)青空と、雲と、クレーンと。
X9051487_1000x750.jpg
4)青空と、246のバイパスを見上げて。
X9051490_1000x750.jpg
5)歩道橋から渋谷川を覗いて。
X9051494_1000x750.jpg
6)歩道沿いに見かけた看板。
X9051496_1000x750.jpg
7)この日のルデコの入り口にて。
X9051508_1000x750.jpg
8)ルデコのガラス戸の光をみて。
X9051520_1000x750.jpg
9)明治通りを渋谷駅方面に戻って。
X9051530_1000x750.jpg
10)渋谷川を、明暗2枚の合成でHDR化してみました。HDRtistを使用しています。
X9051535_X9051536_1000x750_HDRtist.jpg


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

sira

機材の話は全く同感。私は使い倒し派です。
元々OMで写真に興味を持ったので、O社には少なからず
想いがあります。
E5楽しみですね〜。
by sira (2010-09-23 14:24) 

maaasya

kiyoさん、こんにちは。
今日の雷雨ではさすがに撮映にはいけないので、自宅でSWDレンズのアップデートをしたり、届いたばかりのE-PL1をいじったりして過ごしています。

このところ海外のサイトでE-5のサンプルが出始めていますが、解像感とノイズのバランスが良く(というか解像感が特に良く!)、10月下旬の発売が待ち遠しくなっています。

一足早く25日には触れられるわけで、週末が楽しみです。
by maaasya (2010-09-23 14:30) 

まりも

Kyoさんこんにちは。
私もオリンパスに文句を言ってしまったので若干耳が痛いです。
このままフォーサーズが終了したとしても、Eシリーズが良い事には変わりないですから、壊れるまで大切に使いたいです。
E-5楽しみですね。私は週末仕事なので行けません。
感想楽しみにしていますね。
by まりも (2010-09-23 15:03) 

ぴょこ

最近のオリンパス騒動について、Kiyoさんの仰るとおりです。

「オリンパスの煮え切らない態度が気に入らない」という前提があれば、何故、好き勝手な事を言って良いと考えられるのか、僕には理解できません。

今後もしもフォーサーズ用レンズが出なかったとしても、あのわめき散らしている者達は、そもそもレンズは未来を見越した超オーバースペックで作られていることを忘れてしまったのでしょうか?(ズイコーデジタルだけでなくパナライカも一緒でしょう)

元々限られたリソースしか持たないオリンパスが、この様に立ち回らざるを得ない理由の根源は「不況」だからなのに・・・。
 
オリンパスは従来から営業や広報が下手だった様ですが、そうだとしてもE-5を発表してくれたのは、やはりユーザー本位の会社なのだと思いました。

僕もE-5が楽しみです。
by ぴょこ (2010-09-23 15:12) 

R-CMA

Kyoさん、はじめまして。

わたしも、価格コムの掲示板が、なぜあそこまで荒れるのか分かりません。
E-5にしても、まだ出てもいないのに駄目だとか意味不明です。単にカタログスペック比べているだけなんですよね。
わたしは、ニコンも併用しているのですが、あの書き込みを見ていると、本当に使っているの?と思うことがあります。

by R-CMA (2010-09-23 16:59) 

shiba.n

フォーサーズの未来なんて小さな話と思います。
私はオリの銀塩撤退を体験しましたが、全然平気でした(笑)。
それどころか、いまだにオリンパスしています。

工業機器の進化は当然のことです。
人間はそれについて行ける順応性を持っています。
心配いりませんよね。

by shiba.n (2010-09-23 21:11) 

フォトン

私も最近のネガキャンにはウンザリしている一人ですが、どうもその(ネガキャンに対する)批判が油に火を注いでいるようで、もう止めようかと思います。
もともと、カメラマニアではなく、ただ写真を撮ることが好きなだけなので、そんなにムキになる必要もないかなぁ ! と。。。
でも、オリンパスが好きなので、もう少しポジィティブに応援できれば ! と思い、価格のレンズで作例集を再開しました。
あんまり人気の無いレンズなので、参加者は知れていると思いますが(笑)
早くE-5の作例をUPできれば良いのですが !!
by フォトン (2010-09-23 21:34) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2010-09-24 01:04) 

やす

人は人、自分は自分ですよね!
僕もE-5はすごく楽しみです。
あんまり好みの画を出してくれちゃうと、お金が掛かるので困るのですが・・・。(^_^;)
by やす (2010-09-24 01:48) 

penny

それぞれの人が、どういう意図で記事やコメントを書いているかは、わかりませんが、私的には書かずにはいられなかったという気持ちがあります。情報を発信できることは素敵なことですが、マイナス面も大きい。ブログとか掲示板とかは、他の人に不愉快な思いをさせてしまうことも多々あるので、気をつけないといけないですね。一連の騒動というか、今回の件で、私的にも色々と学ばせてもらいました。
by penny (2010-09-24 16:42) 

kiyo

siraさん、
niceとコメントありがとうございます。
機材に拘っている一部の方を覗けば、殆どの方は、
それほど、カメラやレンズの更新に拘っている訳ではないと思います。
それだけに、今は、機材があることの楽しみ、また、数少ない新しい機材の改善に、
素直に喜ぶだけで、良いのかと。

maaasyaさん、
コメントありがとうございます。
E-5の画質の改良の質の高さ、徐々に判明してきたと思います。
とかく、イメージセンサーといったデジタル時代の中核となる部品の
大幅な改善・機能アップなどに振り回されているばかりで、
オリンパス含めて、カメラメーカー自体の使いこなせていないのだと思います。
今回、不遇な時節柄の中で、1200万画素素子をじっくりと弄りませたのは、
最良の道ではなかったとして、一つの良い経験になったと思います。
結果として、E-5が良い製品となっていると良いですね。


まりもさん、
コメントありがとうございます。
情報を早く入れることも重要ですが、それ以上に、
不要な情報をカットすること、軽減すること、
そして、自分にとって必要な情報だけを選別することが、
情報化時代には、重要です。
そうでなければ、他人の意見、多くの別々の方の意見に押し流されてしまいます。
今は、そっと、E-5の登場を待ちましょう。

コメントありがとうございます。
ぴょこさん
一部のヒト達は、オリンパスの将来性に悲嘆しているようです。
また、別のヒト達は、単純に、毎年購入すべき製品が出ないことが、
重要なのかもしれません。
とはいえ、新しい製品だらけになっても、買って貰えないのは、
レンズも同じですが、E-3→E-30→E-620と立て続けに製品が出ても、
E-Pシリーズのようには、大量に購入して貰えなかったようですので、
欲しくても、買えない声なのかもしれません。
まあ、一眼レフといったマニアックな商品に、大量販売性を求めるコトが、
野暮なのかもしれないですが。

兎も角として、今現在、買い切れない程、使い切れないほど多くのレンズが出ています。
ただ、一部の方達は、やれ、広角単焦点ない。やれ、マクロの新レンズがない。
やれ、超望遠レンズのラインナップがない。
などと、マイナス要因だけ言っています。
そして、現行のレンズを買わない言い訳にしています。
それで、将来はあると思っていたのでしょうか?

その結果が今あるのだと思います。
今あるモノを楽しむ。
使いこなしていく。
そこから、先々も開けてくると思います。

by kiyo (2010-09-26 09:02) 

kiyo

R-CMAさん、
初めまして、書き込みありがとうございます。
付和雷同という言葉があります。
どうも、昨今の価格の書き込みや、それに賛同する方達のあちこちでの記事などは、
海外からのマイナスイメージの情報を鵜呑みにして、
そのまま、不安をかき立てているばかりです。

そういった情報を前にしても、ご自分の信念を曲げない・変えないで、
貫いている方は、ごく僅かです。

どの会社の新製品も、多くが出ていないうちのイメージの段階で、
叩かれることが多くなっています。
スペックの向上が、比較マニアの方の意に適っていないと、
極初期の段階で、マイナスの記事や投稿がなされ、
それに、多くの方が流されてしまうと言う悪循環が発生して見えます。

気にせず、あるモノを使い、新しく出た製品には、誠意を持って使ってみて、
ご自分の手で、確認してみましょう。

shiba.nさん
いつも書き込みありがとうございます。
私も、将来的には、業界全体で、デジタル一眼レフや、それに類する製品は、
無くなっていくか、現在の中判カメラや、中判デジタル並みに、
プロや、ハイアマチュアの嗜好品になっていくと思っています。

マスマーケットを志向する場合、
どこかの時点で、新しい仕組み(ミラーレズかもしれないですし、
新しいマルチフォーカスシステムかもしれませんが)に、
立場を譲っていくと思います。

後は、現行ユーザー層を、如何に軟着陸させるかです。
オリンパスは、真面目過ぎて、身動きが取れなくなっているのか、
そこが下手ですね。

フォトンさん、
コメントありがとうございます。
ヒトはヒトと、区別が出来ないヒト達がいるのかもしれません。
何もかも、一緒ではないです。
良いモノはよいと言い。
使ってみて、悪い点は悪いと言う。
それで良いと思います。

全てに完璧な製品など、人の手で作れるわけがないのですから、
多少の瑕疵は抱えて、使いこなしていくことが人の道です。

フォトンさんのE-5での作例を期待しています。

すももさん、
niceとコメントありがとうございます。
こちらこそ、ご訪問とniceとコメントまでありがとうございます。

やすさん、
コメントありがとうございます。
ヒトはヒトです。
それを判らないヒトが多すぎます。
また、悲嘆に暮れても、時は過ぎていきます。
あるモノを使い、また、別のモノを使う。
それも、定めです。

pennyさん、
niceとコメントありがとうございます。
確かに、良いと思ったことを書くことは重要です。
しかに、雑誌や、新聞などでても一緒ですが、
根拠のないこと、ヒトの情報に踊らされているだけのコト、
ヒトビトを混乱に陥れることは、
客観的な事実が無い限り、書くことは難しいコトだと思います。
それでも、書くことの、投稿することの、覚悟があるのか?です。

あるのであれば、書けばいいし、
無いのであれば、書かれるヒト達の流れが変わると、
言うコトがコロコロと変わることになります。

兎も角、今回、情報は、二面性を持つコトを教えてくれたと思います。
ただ、右から左に流していても、悪循環は断ち切れません。

また、ヒトは信じたいことを聞き入れて、
聞きたくないこと・信じたくないことを、聞き流してしまうと
言われています。

今回、真摯な意見には、耳を傾けなくてはと、反面教師に思っています。
by kiyo (2010-09-26 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。