SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

小山さんの写真展「遊牧家族」のオープニングパーティに潜入してきました。 [徒然な話]

昨日も速報として書きましたが、
我々オリンパスユーザのデジタルカレッジの人物撮影講座で、大変お世話になっています土屋勝義屋先生のアシスタントを勤められている小山浩司写真展「遊牧家族」のオープニングパーティに潜入してきました。
当然、小山さんにも、人物撮影講座の内外で、とてもお世話になっております

仕事帰りに寄ってみようと思い立ったのですが、会社がある汐留からですと、大江戸線に乗って、森下で乗り換えて都営新宿線で小川町というのが最短ルートでした。
一旦、清澄白川を越えて、大江戸線の最東端に行くので、不安が募ります。
しかし、森下から、小川町は、6分程度の乗車時間なので、乗換えタイミングが合えば、かなり、早く到着します。

今回は、到着すると、すでにオープニングパーティは始まって30分少々経っているところでした。
会場となるオリンパスギャラリーでは、飾られた大きな花輪の前に、モンゴル写真の大家でデジ侍の清水哲朗先生がいました。小山さんのもう一人の師匠という事です。

会場内では、入り口に入って直ぐに、Tus-会仲間というか、土屋勝義先生の人物撮影講座の常連仲間で、今年のポートレイト専科に展示が決まっている「ネギ」君が、妙齢のモデルさんらしきキレイなお嬢さん「柏木 ゆり」さんを連れていました。
ご挨拶すると、なんと、彼女も、ポートレイト専科の仲間だそうで、既に、写真集も出しているカメラマンさんでした。案内のポストカードを頂いたので、その上に、サインを書いて頂いちゃいました。

雷鳥社からでている「MEN'S BODY」
           Phase I
         〜Arm of Platinum〜

凄いですねぇ。

と、土屋先生到着。
今回のパーティの司会は、EOS学園でも教えているリコーのGXRの大家小澤太一さんです。
会場には、多くの著名写真家、多くのオリンパス講師陣もいますし、著名カメラ雑誌の編集さんや、編集長さんが、いらしています。

さながら、写真業界の集まり以外の何者でもありません。
こんな場所にいる事に、いいのかなと自問するのでした。
オリンパスの講座でお世話になっているデジタルカレッジスタッフのTK野さん、KN野さんにお会いしたときホッとしたくらいです。

小山さんの写真は、10回以上にも及ぶチベット撮影で得た素晴らしい写真の数々です。
タイトルのとおりで、現地の「遊牧家族」と親類のような関係になって撮った写真たちのようです。

厳しい自然と戦いながらも、どこか牧歌的なトコロを残したチベットの「遊牧家族」の皆さんの生活の隅々。
厳しい自然の美しい凛とした光景なのですが、なぜか、暖かいものを感じるステキな写真達でした。
それは、小山さんが暖かい心の持ち主だからかと思います。

小山さんは、実は、素晴らしい写真を撮られる方だと言うことが理解できたのが収穫だったかもしれません。

パーティ会場の中で、急いで見て回ったので、見たりない部分もあるかと思いますが、お時間があれば、皆さんも、是非、足を運んでいただければと思います。

なお、土屋先生の人物撮影講座の常連で、iwahさんが代表してお花を送らせていただきました。

詳しくは、写真家の先生方のblogをご覧下さい。
土屋先生のblog
小山浩司「遊牧家族」写真展開催!

業界通のTomboさんのトンボ日記です。
不肖私「Kiyo」も、前日の人物撮影講座エピソード Iにでられた落合さん、yamaさんと一緒に載せて頂きました。

小澤太一さんのblog

鹿野貴司さんのblog
「遊牧家族」!

今日の写真は、Olympus E-30+Leica D Summilux 25mm F1.4です。
室内なので、シャッタースピードが足りないのは、ご愛敬ということで。

1)再度ですが、小山浩司さん
X7225733_1000x750.jpg
2)場所は、勝手知ったるオリンパスプラザ東京のあるオリンパスギャラリー
X7225729_1000x750.jpg
3)一部で話題の花輪のお名前が、「小川」となっていた事件。誰???
X7225767_1000x750_2.jpg
4)夕景の小川町
X7225730_1000x750.jpg
5)実は、撮影の為に、カレンさんと大接近して、ニコニコしている小山さん。
 なんていうか、自然に、嬉しそうにしているトコロがステキです。
X7225732_1000x750.jpg
6)われわれ土屋講座常連から送った花のプレートです。
X7225749_1000x750.jpg
お花はこちらです。代表してiwahさんが選んだお花ですが、結構、値の張るものなのです。
X7225752_1000x750.jpg
7)愛弟子を撮る土屋先生の表情も、厳しさが消えて、にこやかです。
X7225740_1000x750.jpg
8)twitterでもお相手して頂いている小澤太一(@kozawataichi)さん。
 今回は、ご指名で、小山さんのオープニングパーティの司会を縦横無尽にされていました。
 その名司会ぶり(無茶ぶり)は、業界の話題だったのかもしれません。

 フォトテクニックデジタルの連載も愛読していますので、近著「よくわかる!ポートレートレッスン」も
 買わせて頂きました。


X7225757_1000x750.jpg
9)苦渋の顔をして、清水哲朗先生は、一体に何をしているかというと、モップで床を拭いています。
 小山さんのチベット撮影は、清水先生のモンゴル撮影の経験を活かした指導あっての賜物らしいです。
 清水先生自体は、土屋先生からの依頼で受けたので、孫請けだとご謙遜されていました。
X7225756_1000x750.jpg
10)なかなか、嫌がってお顔を出さないのですが、土屋人物撮影講座仲間のネギくん。
 今回、オリンパスカメラでただ一人、2010年ののポートレート専科に受かって、
 もうじき、若手写真家の仲間入りですね。
X7225759_240x320.jpg
同じくポートレート専科に出店される柏木 ゆりさん
X7225731_240x320.jpg X7225762_240x320.jpg


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。