SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

IPhoneでの撮影あれこれ。 [iPhone3GS撮影]

このところ、体調不良で、通勤にカメラを持って歩いていません。
まあ、あっても、撮影出来るとは限らないのですが、ないとなると絶対撮影出来ません。

そこで、ここ最近、気軽に撮影しているiPhone3GSで撮った写真から何枚かをアップします。
携帯カメラだと、絶対的にダイナミックレンジが足りません。
また、iPhone3GSは、3Gに比べて、AFがつき、接写可能になっていますが、手振れ補正がないので、ぶれます。
そこで、
◎ぶれるなら、ブラして楽しむ。
◎手持ちでぶれないように頑張る。
◎橋の欄干や、置けるな場所において、ぶらさないように撮る。
◎ProHDRや、TruHDRといった複数枚を重ねてHDR風に加工するHDR風撮影ソフトを利用する。
といった工夫が必要です。


1)雪の日に。流石に、この暗さと、フラッシュ無しでは、撮りにくいです。
IMG_0641.JPG
2)夕景のブラインド越し。
IMG_0645.JPG
3)夕景の浜離宮
IMG_0654.JPG
4)青空と夕景の浜離宮
IMG_0658.JPG
5)浜離宮だけを撮ってみました。
IMG_0660.JPG
6)愛車の走行距離が、121000Kmに達しました。
IMG_0669.JPG
7)みなとみらい21のパシフィコ横浜にて。
IMG_0676.JPG
8)太陽があるので、真っ暗と、真っ白の2枚の合成でHDR風です。
IMG_0690.JPG
9)これも、HDR風の浜離宮
IMG_0693.JPG
10)空と雲をHDR風に。
IMG_0694.JPG


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

Hiro Clover

Kiyoさん、こんばんは。
iPhone3GS、侮れない写りですね。
カメラアプリも豊富そうで、かなり遊べそうですね。
当方の携帯はauなんですが、来月で2年契約が切れるのでソフトバンクを考えてます。
iPhone3GSはかなり惹かれますね~。
by Hiro Clover (2010-03-19 19:12) 

soltylife

iPhoneでの撮影、今のところ僕はエフェクトありきでしか使ってません。
ノーマルでも、そこそこきれいですが、普通に撮るのであればペンデジですね。
いっそのこと、iPhoneにフォーサーズセンサーが入ればいいのですが(^_^;
でも、画面タッチのAFは便利ですね。
by soltylife (2010-03-20 06:05) 

kiyo

Hiro Cloverさん、
書き込みありがとうございます。
決して、カメラ性能がよくないだけに、特徴のあるアプリや、写真としての撮り方次第で、いくらでも、良くも・悪くもなるのが、こういった単純な携帯カメラなんだと思います。
それだけに、カメラアプリが抱負なので、撮るのが楽しいですよ。
多分、今年の6月ごろには、新型(iPhone 4Gとか)がでるでしょうから、時期を見ての入れ替えをお奨めします。

soltylifeさん、
書き込みありがとうございます。
最近は、ノーマルでの切れの良い標準カメラか、
立体感のよくなるHDR系統のアプリを多用しています。
スローシャッターを撮るアプリや、高速シャッターを切るアプリ
なども楽しいです。

iPhoneの場合には、センサーよりも、レンズが良くなれば、
もっと楽しくなりそうです。
サードパーティの外付けレンズ(ワイドや、望遠)も楽しそうです。

by kiyo (2010-03-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。