SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

オリンパスデジタルカレッジの人物撮影講座の講評会の日でした。 [オリンパス人物撮影講座]

昨日は、5回目の、ということは最後の講評会でした。
19時の開始に合わせて、徐々に参加者の皆さんが集まって来ます。

スタジオ参加ができなかったネギ君も、講評会にはといって来てくれていました。
ただ、参加ができなかった残念な方も、何人かいたようです。

今回、皆さんのレベルが相当上がって来ていたと思います。
目指す目標をもって、撮影する事。それに尽きていると思います

例によって、飴玉を持って、2人のモデルさんの写真に投票していきます。

最終的なイメージ、セレクトに値するレベルの写真を撮影時から作り込んでいけるヒトが、上位に来ていました。
今回は、小春さんのイメージが素晴らしくて、2人のモデルさんのぱっと見には現れていない姿・表情・仕草を惹きだして、それが、参加の皆さんの心に響いていたと思います。
もちろん私も、です。
小春さんに投票しています。

髪をかき上げるあみちゃん、そのポーズの付け方、指示の付け方、誘導の仕方一つ、一つによって、モデルさんの顔が生き生きとしてきて、瞳が輝き、印象ががらっと変わって、素晴らしい姿が現れます。

カラフルな装いの服を着た千代美さんに、渡した小春さん持参のサングラス、それを付けて貰っても、ポーズの決め方、体のしならせ方、それらが相まって、ファッション雑誌から抜け出てきたような写真が出来上がっていました。

今回、撮る事だけで終わってしまったような私とは、一段も、2段もレベルが違っていると思いました。
そう、撮った結果に責任を持つこと、撮った結果を意識して撮る事の重要性を、再認識しました。
RAWがあるから、そこそこに撮って、後から、加工・印刷で、それなりに持って行くのは、つじつま合わせに過ぎません。→(「つじつま合わせ」は、iwahさんの言葉から。)

撮るときに、撮った結果をイメージして、こんな写真が撮りたい、こんなポーズが撮りたい、モデルさんで雑誌表紙や、グラビアをイメージして撮りたいと、考えて、考えて、さらには、無意識に、自然に撮れるようになりたいと思う訳です。

写真は、今回の拙い(モデルさんは素晴らしいです)作品達と、参考に、土屋先生が撮られた一枚です。
今回は、くしくも、14-35mm一本勝負でした。
露出の関係ですが、全体的に、背景の処理が良くない(白く飛ばすべき)かと思いました。
モデルさんが、沈んだ感じになってしまいました。

1)髪をかき上げるあみちゃん
X2212419_jpeg_750x1000.jpg
2)髪をかき上げるあみちゃん。その2
X2212421_jpeg_750x1000.jpg
3)
X2212469_jpeg_750x1000.jpg
4)
X2212471_jpeg_750x1000.jpg
5)元気いっぱいの千代美さん。
X2212383_jpeg_print用_737x1000.jpg
6)
X2212384_jpeg_750x1000.jpg

これが、土屋先生が、私のカメラE-30と、ライオンさんの持参していた35-100mmで撮られた一枚です。
X2212497_1000x750.jpg




nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

penny

電話番号を聞きたくなるチャーミングさです ^^;
by penny (2010-03-02 13:17) 

ぺすん

こんばんわ。
1枚目のお写真が、すごく好きです!
こういうのを撮りたいです。

人物撮影講座、やっぱり、ためになりそうで、いいですね!
自分は、撮影会では、あまり考えず、撮るだけになってしまっています。(>_<)
もっとよく考えて撮らないといけませんね。
そして、ポージングとかも指示できるようにならないと。。。(^^ゞ
by ぺすん (2010-03-03 01:14) 

kiyo

pennyさん、
いつも、niceとコメントをありがとうございます。
チャーミングに感じていただければ、撮った甲斐がありました。

ぺすんさん、
書込みありがとうございます。
人物撮影には、どう撮るかによりますが、突き詰めると、写真の全ての要素が入っていると思います。
ボケが最も活かせるのもポートレイトですし、ボカさずに、背景を活かすのもポートレイトです。

そして、主たる被写体となるモデルさんを最も活かすのもそうですし、背景を使かいこなすのもそうです。

室外で、室内で、自然光だけで、自然光とレフ版で、ストロボで、スタジオで、いろいろな光を活かす手法も、全て、ポートレイトを活かす手法としても存在します。

どういった構図で、どういった表情・仕草・ポーズにして貰うのか、全ては、取る側が決めていくことです。

少しでも、勉強になればと思っています。


by kiyo (2010-03-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。