SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

追憶の8月の大阪。新世界編〜通天閣編。その8 [大阪撮影]

いよいよ、追憶の大阪も、新世界〜通天閣の場面を迎えています。
この辺りで、14-35mm F2.0SWDから、やっと、9-18mmに付け替えて、9mmワイドの世界を撮っています。
新世界の当たりで、痛感するのは、通天閣の大きさと、どこにいっても、通天閣が目に飛び込んでくることです。
東京タワーは、でか過ぎるのと、真下に商店街はないため、これほどの接近感覚は味わえないと思います。

当然SoのZap2さんとは、長年HPを愛読させて頂いて、mixi開始からは、マイミクに加えて頂いて来ましたが、なかなか実際にお会いする機会がありませんでした。
この8月に神戸・大阪を訪れたときに、タイミング良くお会いする機会を設けて頂けました。
昼食に新世界を訪れた時点で、通天閣下で待ち合わして、一緒に、串かつを頂く事ができて良かったです。
また、事前に買い付けてこられた著名な神戸のベーカリーのパンを頂いて、本当にありがとうございました。

そして、食後は、ご一行様で、新世界〜通天閣の撮影ツアーです。
往年に比べると、毒気が抜けてキレイになってしまったと言われる新世界〜通天閣の一角を撮って回ります。
Zap2さんとは、このあたりで、お別れとなりました。
そして、待つ事しばし、今やオリンパスユーザーとして、関西の重鎮、暗夜行路さんの登場です。
今回の神戸、大阪に行く前に、多少とも交流のある関西在住の方は、フォトンさん、暗夜行路さん、ブライアンさん、came_lifeさん、時計好きさんくらいだったと思います。
連絡させて頂いて、お会いするタイミングのある方は、暗夜行路さんでした。

その後の、ご結婚を考えますと、非常にお忙しい最中だったと思いますが、時間を割いて頂いて、本当にありがとうございます。
この日の暗夜行路さんは、直前の情報で、午前中に、出物のカメラを入手してから、合流するというコトでした。
お会いして、拝見させて頂いたは、真新しいE-330でした。

オリンパスユーザのカメラ好きの方は、どうしても、E-1、E-300、E-330、または、E-500といったKODAKセンサー時代の名機、あるいは、E-330のようにリアルタイムライブビューのいわゆるAモードを備えた機種を、取りそろえてしまわれるコトが多いようですが、暗夜行路さんも、今回、出物のE-330があると言う事で、遠方まで購入に走られてきたようです。

暗夜行路さんには、合流してから、我々一行の大阪撮影ツアーに参加して頂いて、最後の新大阪の地下の喫茶店まで、お付き合いして頂きました。
ありがとうございました。

1)9-18mmの9mmワイド側横位置での通天閣。
X8024398_1000x750.JPG
2)9-18mmの9mmワイド側横位置での通天閣。その2
X8024407_1000x750.JPG
3)通天閣入場待ちのヒトビト。
X8024410_1000x750.JPG
4)有名な串かつのだるまさんの前にて。昼間から凄いヒトの列です。
X8024411_1000x750.JPG
5)通天閣下の道路にて。
X8024412_1000x750.JPG
6)通天閣下の売店裏から。
X8024413_1000x750.JPG
7)有名な串かつのだるまさんの前にて。その2
X8024414_1000x750.JPG
8)商店街の通りのどこからでも、通天閣がビシッと目に入ります。
X8024416_1000x750.JPG
9)さらにアップで。
X8024418_1000x750.JPG
10)新世界市場の前にて。
X8024421_1000x750.JPG
11)この辺りの守り神でしょうが、福永大神の神社にて。
X8024424_1000x750.JPG
12)鳥居のある光景。
X8024426_1000x750.JPG
13)鳥居のアップで。
X8024428_1000x750.JPG
14)こちら側からも、通天閣が。
9mmワイド側ですと、大して低い撮影位置でなくても上に煽ったように写ります。
X8024431_1000x750.JPG
15)キレイな青紫のお花。バックが自販機で申し訳ないです。
X8024433_1000x750.JPG




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

penny

9-18mmスナップ、楽しいですね。
私は11-22ですが、やはり数ミリの違いがかなり大きいと感じます。
by penny (2010-01-31 13:09) 

kiyo

pennyさん、
niceとコメントをありがとうございます。
9mmは、フォーサーズですと、35mm換算18mm相当の画角ですが、こういった35mm換算で、20mm相当以下の超広角レンズですと、物凄く広い領域が写りますので、思っても見ない被写体まで写り込まないかに気を使います。

ですが、間近の通天閣と真下の光景などは、こういった超広角あってこその光景となると思います。
非常に役に立ったと思います。

11-22mmは宇宙にも持っていかれた非常にいいレンズですが、今回は、写りの良さよりも、広角の度合いの方が役に立ったケースなのだと思います。

実際、9-18mmは、梅レンズとしてはいい写りですが、他の方の11-22mmの作例や、(普段は14-35mmの控えとして、しまってありますが)14-54mm IIなどの竹レンズと比べて、ちょっと劣ります。

根落ちをしない人気も、9-18mmのバランスとしての性能の高さを保証しているのかもしれません。


by kiyo (2010-02-02 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。