SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

東京ミッドタウンクリスマスイルミネーションツアーに参加して来ました。 [イルミネーション]

12月22日に、18時半の回に予約できた六本木ミッドタウンのクリスマス限定の『クリスマスイルミネーションツアー』に参加してきました。

ミッドタウンツアー自体は、一年中、日中もやっているようですが、この時期ならではのイルミネーションの見所、隠れキャラ、内緒のスポットなどを、案内係のお嬢さんが紹介してくれます。

受付は、地下のインフォメーションデスクの一角で、15分前の18時15分から受け付けていました。
予約の確認と、1人1500円のツアー代金の支払いをして、首からかけるツアー参加証を受け取り、記念品は、ミッドタウン特製メモ帳と、クリスマスツアー限定のピンバッジでした。ピンバッジは2種類あったので、hirrosさんと1種類ずつ頂きました。

今回のツアーの案内をして頂いたのは、笑顔がとても可愛らしいM下さんです。18時半の時間になって、集合してみると、予約上満員だったので不思議はないのですが、大勢の参加者です。
定員は20名だったと思います。
まず、無線の受信機を渡されます。
そして、スイッチを入れて音量を調整して、無線チャンネルを確認して、実際に、M下さんの音声の確認をします。
迷子にならないように、スタッフとして、もう一人女性の方が付いて、案内係〜参加者大勢〜確認係という大きな団体で移動を始めます。

ミッドタウンの今年のクリスマスのテーマは、「誰かが誰かのクリスマス」。

まず、地下から地上に出て、ART「妙夢」の穴から見える、ミッドタウンの全景を説明されます。
ミッドタウンは、防衛庁の跡地に建てられていて、現時点で、東京都内で最高の高さの建物です。
多分、2011年には、地デジのタワーのスカイツリーに抜かれるでしょうが。

そこから、竹のイルミネーションを紹介しながら、キャノピースクエアのイルミネーションを紹介します。
全長500mのフルカラーLEDが流れる光のライン作り出しています。
ここの一角の秘密は、ハート型のLEDが、10分程のストーリーの光のショーの間に1回だけ点灯されることです。

ずーっと、消灯されていると全然わかりません。
多分、ツアーに参加していなければ、知らなかったと思います。

そして、ミッドタウンのガレリア店内に入り、吹き抜け空間に吊された和紙で出来た壮大なシャンデリア(高さ17m)を見ます。
ここにも、隠れキャラとして、3つのサンタさんがいるというコトで、2つくらいは、直ぐ見つかりました。

次に、サンタさんの人形でできた巨大なサンタツリーです。
27種類1500体以上のサンタクロースでてきている4mのクリスマスツリーです。
ここにも、隠れキャラとして、七福神の恵比寿さんがいます。
小さいのですが、背負った黄色い袋が目立ちます。

ここで、一旦、街路側の外に出ます。
ガレリアの街路側の出入り口は、横浜の凱旋門にも似ていますが、鳥居を模したモノだそうです。

ここから、お庭を通って、スターライトガーデンを目指します。
沿道には、パリのシャンゼリゼと同じというシャンゼリゼイルミネーションが輝いています。
何本かの白い筒を上から下へ白い点灯が降りてくる動きがキレイです。

ガーデン内にある白色の光で飾られた小さなモミの木の説明では、昨年11月、エンヤさんが植樹したモミの木だというコトで、そのために、まだ小さいそうです。

そして、目玉となるスターライトガーデンの青いイルミネーションの説明へと続きます。
ここからは、場所によって、東京タワーが見えます。
もちろん、ここでも、あちこちで、見所のポイントを説明してくれます。

そして、ガーデンテラスに移動して、ここの横断歩道側の一角には、女優の長澤まさみさんのサイン入りベンチが置かれていました。
映画「曲がれスプーン」にちなんだその名も「スプーンベンチ」だそうです。

そして、店内に戻って、ツアーデスクに戻ると、1時間ほどのスペシャルツアーは終了となりました。

この後、念願の平田牧場のB1Fのお店(3Fにもあります)で30分程ならんで、三元豚の厚切りロースカツを頂きました。


1)ツアーの案内板です。
XC225048_1000x750.jpg
2)ミッドタウン内のお店にあった木製のコケコッコーサンタさんです。
  これは、一刀彫りでしょうか?
XC225053_1000x750.jpg
3)インフォメーションデスクの一角にあるツアーデスク。
XC225063_1000x750.jpg
4)集合時間まで暇でした。
XC225069_1000x750.jpg
5)ART「妙夢」の前にて。
XC225084_1000x750.jpg
6)竹のイルミネーション越しにみるキャノピースクエア。
XC225091_1000x750.jpg
7)そのハートが灯った瞬間です。
XC225101_1000x750.jpg
8)これが和紙のシャンデリアです。毎時何分には、青や赤・紫などでライトアップされます。
XC225105_1000x750.jpg
9)巨大なサンタツリー。
XC225115_1000x750.jpg
10)その一角のアップです。
XC225121_1000x750.jpg
11)恵比寿様を切り出しましたが、ISO800なのでノイズが多くて申し訳ないです。
XC225125_1000x750_Special.jpg
12)鳥居を模したという出入り口のアーチです。
XC225126_1000x750.jpg
13)
XC225142_1000x750.jpg
14)光る水流
XC225143_1000x750.jpg
15)シャンゼリゼイルミネーションの説明を受けているトコロ。
XC225155_1000x750.jpg
16)エンヤさんの植樹されたというモミの木。
XC225164_1000x750.jpg
17)シャンゼリゼイルミネーションを歩く大勢のヒト達
XC225163_1000x750.jpg
18)スターライトガーデンの青いイルミネーションと空の月。
XC225169_1000x750.jpg
19)長澤まさみさんのサイン入りベンチ
XC225186_1000x750.jpg
20)竹を模した柱だそうです。
XC225198_1000x750.jpg
21)平田牧場の三元豚の厚切りロースカツです。
   流石に、これを一眼レフ(しかも、大口径レンズ)で撮っているヒトはいないですね。
XC225219_1000x750.jpg



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

フォトン

今晩は ! フォトンです。。。
今年中は大変お世話になりました。
1月から始めたブログ、なんとか1年間継続することができました。
私がレンズ沼に嵌ったのは、kiyoさんに14-35を紹介して頂いた当たりからだと思います。
結局、35-100と7-14を手に入れて、オールドレンズまで手を出す始末です。
最近、防湿庫の増設を検討しております(笑)
by フォトン (2009-12-26 19:52) 

yuuri

こういうツアーでクリスマスを過ごすのも、素敵ですね^^
by yuuri (2009-12-26 21:22) 

soltylife

ありそうでなかったサンタさん(&七福神)のクリスマスツリー、
斬新ですね!(って前も書いたかも。。)
今年は、ペンタックスK-xのクリスマスツリーも面白い試みだと思いました(^_^)
(現物は見てませんが)
by soltylife (2009-12-26 23:43) 

kiyo

フォトンさん、
こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
多分、作成だけして放置していたblogも、フォトンさんに引っ張られるように始めてしまいました。

14-35mmと、35-100mmで留めて置かれれば、レンズ沼も浅かったのかも知れませんが、やはり、一旦、松レンズの素晴らしさを知ると、それを放棄することが出来ない身になってしまいますね。
フォトンさんの次は、90-250mmズームでしょうか?

by kiyo (2009-12-27 16:28) 

kiyo

yuuriさん、
niceと書き込みをありがとうございます。
たまには、こういったスペシャルなツアーも良いですよね。
楽しかったです。

by kiyo (2009-12-27 16:29) 

kiyo

soltylifeさん、
書き込みありがとうございます。
期間限定のサンタツリーは、本当に良くできていました。
昨年までの江戸切り子風のKiriko*Tree程のインパクトはなかったですが、それでも、天井からピアノ線を伝わってくる水とか、この恵比寿様の隠し人形とか、ライティングとか凝っていました。

Pentaxのお台場に2日間(24日・25日のみ)に置かれたK-xツリーも面白い試みで、平日でなければ、見に行ったかも知れません。
2日間だけというのが残念でした。


by kiyo (2009-12-27 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス!トラを加工して ブログトップ
いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。