SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

夜明け前~日の出。 [写真]

今日は、午前1時から、so-net blogのメンテナンスとなってしまいました。
その為、投稿ができなくて、お昼休みに投稿という変則となりました。

そのために、今日の写真は、blog用の写真スペースへのアップロードからではなくて、so-net photoからの表示となります。
実は、so-net photo場合、写真の容量が別枠となるので、手狭になってきたので、暇を見て、あるいは、あまりに残容量が少なくなって、逼迫した時点で、古いブログの写真をせっせと、so-net photoへ移動して、so-net blogの空き容量を確保していっています。


さて、今朝のことですが、超超久しぶりに、朝早起きというか、変な時間に起きてしまい、眠れなくなったので、ちょうど、未明の赤味を帯びた空がキレイだったので、恒例の階段の踊り場からの早朝撮影をしてみました。

今日の空は、少し濁っているようで、そのために、赤味が強いようです。
ただ、赤いと言うよりも、薄紅色の空の色です。
雲は限りなく少なくて、天には、三日月が出ています。

撮影後の時間を見ると5時24分でした。
日の出直前だったようです。

徐々に明るくなっていきましたが、日の出の朝日が差してきたのが、5時48分58秒過ぎでした。
ここから、朝日が登り始めますが、直ぐに、雲に隠れます。
また、日が出て来て、サンシャインのビルの上に登りました。

さらに、雲に隠れますが、隠れきらずに、上下分かれて見えます。

完全に日の出となったのが、午前6時08分過ぎでしょうか?

ということで、今日の写真は、夜明け前~日の出です。

機材は、例によって、E-30+14-35mm F2.0SWDです。

夜明け前の東の空。池袋サンシャイン方面が見えます。
3264336
ポップアートな夜明け前です。実際には、彩度を上げて、露出を-0.7程度に落としているだけです。
3264337
トイフォトな夜明け前です。露出を上げています。
3264338
ラフモノクロームな夜明け前です。
3264339
日の出直前のサンシャイン付近。
3264340
いよいよ日の出です。
3264341
赤みを帯びた日が昇ってきました。ちょうど、サンシャインにかぶさる位置です。
3264343
広角14mm側での日の出です。
3264344
サンシャイン上の雲に、お日様の一部が隠れました。
3264345
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

柴犬日和

kiyoさん、こんにちは。1コメ、ゲットですかね(笑)。
写真展の後の、アートフィルターを使ったマジックアワー(?)な風景、
心に染み渡ります。

私も最近、朝起きるのが早いので、朝焼けをコンデジで撮ってますが、
自然って凄いですよね。二度と同じ表情が無い。

そんな1枚を自分で無理の無い限り、収めて行きたいと願っています。
今後共、宜しくお願いします。
by 柴犬日和 (2009-10-16 15:47) 

フォトン

今晩は ! フォトンです。
自宅から朝日が見えるんですね ! 羨ましいです。
私の自宅からは夕焼けが見えるのですが、高圧電線とかがあって、良い写真がなかなか撮れません。
朝日は全くダメですね !
ところで、E-3後継機は延期になったのでしょうか ?! E-3がもう一台欲しかったので、出たら今年中に買うつもりだったのですが・・・
by フォトン (2009-10-17 00:11) 

soltylife

見事な朝焼けですね!こんなにきれいだったら、
早起きされた甲斐もありましたね(^_^)
個人的にはポップアートの朝焼けが好きです。

本日(金曜)夕方、写真展の方にお邪魔しました。
前回の自由に伸び伸びな感じとは違い、
今回は、なんか統一感というか大人な雰囲気を感じました。

Kiyoさんの作品は、先にブログでも拝見していましたが、
それが写真展で展示されて、日頃の撮影の積み重ねが、
ちゃんと日常とつながっているんだなぁと、感慨深いものがありました。。

あと二日間、たくさんの方が来られると良いですね!
by soltylife (2009-10-17 02:45) 

kiyo

柴犬日和さん、
書き込みありがとうございます。
多少アートフィルターの場合を使用しましたが、
殆どは、シーンモードの夕日モドキ設定です。
これは、Aモードや、Mモードで、夕日のシーンモードを真似るワザです。
シーンモードやアートフィルターの場合は、Pモードをベースにしているので、連続撮影が出来ないとか、いろいろな小変更ができないなど不便ですが、この夕日モドキならば、ベースは、普通のAモード、Mモードなので弄り放題です。
ホワイトバランスを「曇り」(「日陰」、「晴天」でも良いです)、
露出補正を、適正ー0.7〜ー1.0程度、
彩度を、+2(+1でも良いです)
絞りは、シャッター速度が1/125になる程度が基準ですが、逆光気味であれば、F8を基準に、F5〜F11程度。

たぶん、コンデジでも、似たような設定で大丈夫だと思います。
もっとも、コンデジならば、シーンモードの夕日があると思いますが。(笑い。

フォトンさん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
居住しているマンションは、階段の踊り場が広くて、高い階であれば、電線を見下ろす形で、東の方面がパノラマに広がります。
西は、廊下の端なので、そこの手前の居住者の方の撮影許可を頂いてからならば、遠くに富士山まで見えますが、直ぐ近くに近所のマンションが見えますし、あまり景色は良くないようです。

E-3後継機は、延期になった話が濃厚です。
代わりに、エプソンの高性能EVFを搭載した2台目のマイクロフォーサーズ機種(マイクロフォーサーズの中級機か、フラグシップモデル)が濃厚かもしれませんね。
2代目は、E-30の中古など、いかがでしょうか?

私は、そのLiveMOSでは最高の発色と彩度の高さから、E-300の再来で、現行機でなくなってから評価が上がるのではと思っています。

ただ、シャッター回りの感触など、使い勝手は、E-3に勝る機種はないですね。

soltylifeさん、
書き込みありがとうございます。
昨年は、かなり長期間、朝日を撮っていました。
今年になって、中断していますが、せっかく、キレイな朝日が撮れるところに住んでいるので、早朝に目が覚めて、キレイな未明の光景が広がると撮りに行ってしまいますね。

昨日のご来場ありがとうございました。
昨日も、閉場前に、様子を見に行ってきました。
すると、soltylifeさんのお名前を発見して、嬉しかったです。
ありがとうございます。

今回は、指導の斎藤先生が、大人な写真展を目指されたので、そんな雰囲気ですね。ちょっと独特で良い感じだと思います。

どうも、私の作品は、回りの皆さんの素晴らしい作品に比べて、日常のスナップの延長上にあって、見劣りしていると思うので、気後れしています。

yamaさんのモデルのIさんを見事にシルエットで描いた広々とした描写の世界の作品や、ND400での長秒露出での動感溢れる水辺の作品や、nama3の山岳での見事な朝日と、その右側にあった青いカラーアートのような作品は、印象深いですし、見事なモノです。

*aica*さんの赤レンガ倉庫の前での動感溢れる作品は、目の前にいるかのようにですし、K間さんのピンクや黄色など4色で描いたポップな作品は、アートな仕事をされている完成が溢れています。

最年長のS田さんの見事な横浜の教会と、神戸北野の邸宅の作品は、風景のポートレイトのような見事な調和を描いていると思います。

どうも、自分の作品は、色気がなくて、詰まらないなあと思っています。


by kiyo (2009-10-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。