SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

9月のオリンパスデジタルカレッジ人物撮影講座、晴海ふ頭での撮影実習 [写真]

スパムコメントが発生しておりますので、記事の認証パスワードを少し変更しました。
ご確認をお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------
9月12日の土曜日、13時〜16時に、晴海のふ頭公園〜客船ターミナルにおいて、
人物撮影講座の撮影実習に参加してきました。

モデルさんは、2人です。
初回の講座に来てくれた19才になったばかりの中根加奈子(かなこ)ちゃんと、
前日にバスで金沢から駆け付けた17才の西川奈七(なな)ちゃんです。
2人とも、十代の長身(171cm程)のモデルさん(の卵?)です。

この日の撮影実習ですが、例によって、2グループに分かれました。
主に、標準〜広角と引きを中心とした広角組。←私は、こちらです。
そして、望遠による寄りを中心とした望遠組。

まず、本日の機材です。
E-30に、レンタルした7-14mm F4.0超広角レンズです。
そして、レンタルしたE-P1+フォーサーズマウントアダプタに、
持参した14-35mm F2.0レンズです。
途中で、レンズは、交代しました。

まずは、ウォーミングアップと言う事で、我々広角組は、奈七ちゃんからスタートです。

客船ターミナルの2階の一角で、奈七ちゃんには駆けた貰ったり、飛び跳ねて貰ったり、さらには、前日、美容室でまとめて貰った髪を下ろして貰って頑張って貰いました。

ただ、中々、広角組は打ち解けないうちに、ウォーミングアップ終了です。
続いて、階段〜踊り場を利用して、奈七ちゃんの撮影開始です。
階段に足を伸ばして貰って頑張って貰いました。
まだ、今ひとつ表情が硬い感じです。

ここで、モデル交代です。
レンズも交換しました。
ここからは、E-30+14-35mm F2.0 SWDと、
E-P1+フォーサーズマウントアダプタ+7-14mm F4.0です。

今度は、広角組は、加奈子ちゃんです。
前回の初回の講座に来て貰っていたので、比較的に打ち解けています。
まあ、望遠チームとウォーミングアップしていると言う点もあるとは思います。

おーさんが持参したメガネを駆けて貰ったり、
帽子を被って貰ったりの小道具を使っての撮影や、
回って貰って動きを撮ったり、
ステップの下にいて貰って、上から覗き込むような撮影をしたりと、
広角チームは、アイデアいろいろです。

最後のフィニッシュは、地上に降りて、広角チームは、そのまま、加奈子ちゃん、望遠チームも、そのまま奈七ちゃんです。
広角チームでは、でじロボさんの持参した花束を使って、いかにふんわり撮るか、路面の模様のパターンを活かせるか、背景をキレイに出せるかといったテーマで頑張ります。

そして、iwahさんの持参したリボン(長い布)を使って、風がないので、苦しいのですが、加奈子ちゃんに頑張って貰って、動きのあるシーンの撮影に挑戦です。

あっというまに撮影実習は終了です。
少し、モデルさんの撮影時間が偏ってしまったことが心配です。
広角チームは、加奈子ちゃんの撮影時間が長くなりました。
結果として、奈七ちゃんの写真が少ないです。

望遠チームは、その逆だと思います。

実習後は、月島に移動して、iwahさんの手配したもんじゃ焼き屋さんで、打ち上げです。
ところが、もんじゃが終了して外に出ると、劇雨です。
今年、一番の凄い雨に出会いました。
傘は差せども、足下が濡れました。

勝ち鬨橋のデニーズまで移動して、最後はお茶会でした。

土屋先生
参加のみなさん、
お疲れ様でした。

いよいよ、24日に、今回の撮影から、セレクトした2枚(各モデルさん毎に1枚)を持ち寄っての、地獄の講習会があります。
はてさて、どうなるか?

E-30+7-14mmの超広角で撮った奈七ちゃんです。
RAWから、Dfine+Viveza試用(空の色を加工)+Topaz Adjust 3(Smooth and Flat)で肌をキレイにしています。
X9129367_smart_Viveza_1000x750.jpg
E-30+7-14mmの超広角を活かして、背景とのバランスで撮った奈七ちゃん
X9129241_1000x750.jpg
E-P1+7-14mmの超広角で撮ったファンタジックフォーカスでの花束を持つ加奈子ちゃん
P9122051_1000x750.jpg
小道具の帽子とメガネを掛ける加奈子ちゃん
P9121984_1000x750.jpg
土屋先生が撮る奈七ちゃん
P9121907_1000x750.jpg



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

ネギ

1枚目のその空の青さと綺麗肌に嫉妬しました・・・

by ネギ (2009-09-14 03:13) 

jack39b

Kiyoさん  おはようございます。
7-14mmは構図が難しいですね。1枚目の写真などは構図に失敗すれば
ただの大根足になってしまいますね(笑)
2枚目の写真は線上に配置したモデルさんとの按配がとても素敵です。
なんちゃって評論家の、なんちゃって仙人もどきでした(爆)

とても参考になりました。ありがとうございました。
by jack39b (2009-09-14 07:22) 

penny

7-14mm の人物撮影は色々可能性がありそうですね
by penny (2009-09-14 12:58) 

熱帯写真家

あ〜、DfineとVivezaだ〜
当方もComplete Collection 持ってます。

ブライアンさんが、デジはフィルターワークだって言うんで
exposure 2 もあったりして。

by 熱帯写真家 (2009-09-14 21:19) 

kiyo

ネギさん、
コメントありがとうございます。
撮影実習後、打ち上げ無しで、会社に帰る時点で、感心しました。

1枚目は、弄りすぎかもしれませんね。
印刷してみないとわからないけれど。

仙人様、
書込みありがとうございます。
超広角の7-14mmは、性能は言うことない素晴らしいモノですが、構図が難しいですね。

モデルの17歳の奈七ちゃんのスタイルが良いので、どんな確度からも絵になるのですが、背景も活かした形、7mmの超広角を活かした形を求めると、難しかったです。

私には、わかりませんが、超広角のセンスの問題かもしれません。
仙人さまならば、きっと、素晴らしい構図の作品を連発されると思います。


Pennyさん、
ご訪問&niceをありがとうございます。
書き込みもして頂きありがとうございます。
超広角7-14mm(35mm換算で、14mm-28mm)のワイド端を活かした撮影は、まだまだ、いろいろな可能性があると思います。

熱帯写真家さん、
流石、NiKのフルセットを持たれているのですね。
Dfineは、使い方が、まだ、いまひとつ掴んでいません。
有名なneatimageと、どっちがいいのでしょうね。

Vivezaは、気に入りました。
適用範囲が、bokeh見たいに、円の大きさだけでなく、楕円の形状も変えらるともっと良いと思います。

Exposure2ですか、Knoll Light Factoryが気になっています。

by kiyo (2009-09-16 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。