SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

長期7回講座の「PhotoArtist 〜Feel Heart〜」の初回に参加する。 [写真]

昨日は、いよいよ3ヶ月半の長丁場となるオリンパスデジタルカレッジとしての発の試みとなる
「PhotoArtist ~Feel Heart~」の初回でした。

結構、見知った参加者もいるのですが、PHaT PHOTO 8Jクラスの駒沢公園さん、
人物撮影講座でご一緒するお3人、fuuさん、*aica*さん、yamaさんもいらっしゃいました。
また、先日のPHaT PHOTOの新宿御苑の大撮影会で同じBグループに参加されていた時に、
この講座に参加するとお聞きしていた神島先生の2009年スタートの9Bクラスの
ichikawaさんもいらっしゃいました。

ハッキリ言って、いろいろな講座の常連さんが多いです。
総勢13人の参加者です。

講師は、斎藤功一郎先生です。
斎藤先生は、E-P1の新製品体感フェアであるオリンパスPhotoFesta 2009 Summerの講演や、
セミナーの講師もされていらっしゃいますし、
7月22日のオリンパスの主催する種子島への皆既日食ツアーを率いられるそうですし、
八面六臂の大活躍だと思います。
先生の飼い猫のももじろうくんも寂しかろうと思います。

斎藤先生の講座は、1月の料理撮影講座以来となります。

今回の長丁場の講座の目的は。
◎写真展までお行うことで、デジタルになって中々、印画・仕上げまで行わない状況から脱却して、
 作品造り・展示まで行ってみること。
◎A3ノビの大きいな印刷2枚を中心に、印刷を追い込んでみること。
◎3ヶ月半の長丁場から、自分らしい作品造り・自分の作風を見つける。

そのために、撮影実習は、横浜山手エリアと、神戸北野エリアという、
歴史と伝統ある東西の港町で行います。

斎藤先生の講義内容は、ちょうど、PhotoFestaでの「カメラを供に、自分をしろう」という
セミナー内容の延長上にある話でした。

じっくりと、セミナーで流されたPowerPointの講演内容を、説明して頂き、
果たして、我々、講座の生徒達が、自分たちなりの作風を発見し、
それを育てることができるのだろうかと思いをはせていきます。

まずは、1回目の横浜山の手地区撮影実習を頑張りたいと思います。
三脚持参で、実習時間終了後に、夕景・夜景も撮ろうという事でした。

PhotoArtist ~Feel Heart~
6月30日午後19時〜   PhotoArtist Feel Heart 講習初回。←今回。 

7月18日午前13時〜16時 PhotoArtist Feel Heart 横浜山の手地区撮影実習。 

7月29日午後19時〜   PhotoArtist Feel Heart 講評・作品研究。 

8月01日午前13時〜16時 PhotoArtist Feel Heart 神戸北野地区撮影実習。 

8月25日午後19時〜   PhotoArtist Feel Heart 講評・作品研究。 

9月05日午前13時〜16時 PhotoArtist Feel Heart EPSONプラザでプリント。
ただし、これには、駒沢公園さんと私は参加できません。 
こちらがありますので。
9月05日午後13時30分〜 PHaT PHOTO写真教室12回目。最終回 

9月29日午後19時〜   PhotoArtist Feel Heart 写真展準備。 

幸か不幸か、地獄に2週間か、2週連続で、ルデコで写真展となります。
10月05日〜      8Jクラス写真展。渋谷ルデコ2階にて。 
10月11日 
10月13日〜      PhotoArtist Feel Heart 渋谷ルデコ3階で写真展。 
10月18日 


写真は、昨日の夕方の新宿からです。
最初に2枚は、Promatrix ProによるHDR合成です。
X6306209_10_1000x750_トーンマッピング済み_細部強調.jpg

X6306118_1000x750And1more_トーンマッピング済み.jpg

ポップアートです。
X6306177_1000x750.jpg

X6306180_1000x750.jpg
ラフモノクロームな世界。
X6306185_1000x750.jpg
トイフォトで撮る、世界堂前にて。
X6306189_1000x750.jpg
動く。
X6306199_1000x750.jpg
信号待ちのステキな女性。
X6306215_1000x750.jpg
待ちわびて。
X6306224_1000x750.jpg
オリンパスイメージングのある新宿モノリスのオブジェと都庁。
X6306232_1000x750.jpg

さて、今回、分身のクマのKiyoくんを連れて行きました。
講座の開始前に、ちょっとした、クマのKiyoくんの撮影会をヒトリでしてみました。
X6306257_1000x750.jpg

X6306267_1000x750.jpg

X6306274_1000x750.jpg
斎藤先生の講義。
X6306284_1000x750.jpg
斎藤先生と、オリンパスデジタルカレッジの親分Kさん
X6306283_1000x750.jpg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tomohiro

HDRこれには、凄く興味があるのですが、入り込むとかなり奥が深そうで
まだ様子見です(^_^;)
でも新しい写真の表現方法として大きな可能性を持ってますね。

今日オリンパスから嬉しい案内がきました。福岡でE-P1の撮影イベントの
案内でした。最近福岡で開催してくれなかったのですがE-P1は営業も
気合が入っているようですね。

応募しましたが当るかな・・・SDを持っていけばデータは、持ち帰り
出来そうなので楽しみにしています。
by tomohiro (2009-07-02 01:36) 

kiyo

tomohiroさん、
書き込みありがとうございます。

Pentaxは、K7に簡単なHDR合成機能を搭載してきました。
HDRは、次のカメラ内蔵技術のような気がします。
きっと、オリンパスも、アートフィルターの進化と供に、
次の機種あたりでは、搭載してくるかもしれません。

露出のダイナミックレンジの狭い機種ほど、効果が高い気がします。

次期E-3後継機あたりから、かなぁと思っています。

さて、オリンパスの福岡開催、良かったですね。
是非、E-P1を手にとってお試し下さい。

by kiyo (2009-07-05 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。