SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

オリンパスPhotoFesta 2009 Summerにて。 [写真]

今日は、PhotoFesta 2009 Summerの東京会場のお話ですが、
この日の目玉ということで、斎藤功一郎先生のセミナーと、佐々木啓太先生のセミナーを受講しました。

斎藤先生が「カメラを友に自分をしるそう」というテーマのもとに、
全国各地で、E-30や、E-620、そして、新しいE-P1を使って、
その場所にふれあいながら、カメラを使おう、写真を撮ろうという素晴らしいモノでした。

その最後には、写真家としてのムービーの撮り方と説明されていて、
ローアングルから写真のように写すムービーは斬新で、
雨の降る旧宿場町の道を写していると、
たまたま、そこを通りかかるヒト達によって、ストーリーが発生して、
映画の中のシーンのような動画の世界が広がっていました。

佐々木先生は、得意のアートフィルターでのスナップ撮影を、
講座の時の延長のように話してくださいました。
また、最後には、手持ち撮影でのスナップな動画撮影を、六本木ヒルズの49階からの夜景を、
アートフィルターを使用してながら、窓から撮ったシーンを見せて頂けました。

何となく、ムービーってと構えていたのですが、ああ、ムービーも面白いかもと思いました。

また、会場では、土屋先生の人物撮影講座仲間の*aica*さん、小春さん、iwahさんにお会いしました。

また、ズイこれmixi支店の集いとして、急遽呼びかけたのですが、御大Hiroさんを始め、
mixi支店の親ばか道さん、としのぶさん、そして、途中で用事ができてしまわれた山と海さんと、
飛び入りで、土屋先生の人物撮影講座仲間のiwahさんを交えて、昼食会を催すことができました。
残念ながら、大文字KIYOさんが、仕事の都合で参加できなくて残念だったと思います。

話題は、いろいろで、E-システムの先々のことや、E-P1について、
そして、としのぶさんが持参された(発売されたばかりの)
Pentax K7とそのパワーグリップの出来の良さを囲んで、ああでもない、
こうでもないと、カメラ談義に花が咲きます。

E-P1については、また日を改めまして、今日は、28日のPhotoFestaの写真日記風とします。

PIE2009でもお会いした葵さんがいらっしゃいました。
葵さんは、PIEの直後に、E-620を購入されて、日々、仕事の合間に使われている努力家です。
せっかくなので、E-P1や、E-620についてなど、いろいろお話しさせて頂きました。
葵さんのblog「高宮葵の夕霧亭」には、リンクさせて頂いています。
いつも、訪問に頂きましてありがとうございます。

X6285992_1000x750.jpg
ステキな葵さんと、可愛いE-P1
X6285989_1000x750.jpg
クリスタルの輝き。
X6285993_1000x750.jpg
ついついこういった光り物には惹かれて撮ってしまいます。
X6285996_1000x750.jpg
フォーサーズアダプタをつけたE-P1(ホワイトボディ)
X6285997_1000x750.jpg
E-P1+フォーサーズアダプタ+ZD14-42mmです。
X6285998_1000x750.jpg
E-P1+フォーサーズアダプタ+14-35mm F2.0SWDを撮影するのは、E-30+14-35mm F2.0SWDです。
しかし、ほとんどレンズだけですね。
X6286003_1000x750.jpg
E-P1+フォーサーズアダプタ+14-35mm F2.0SWDをもつカタバミさん、
X6286004_1000x750.jpg
六本木ヒルズの49階に上がると、受付はこちらです。
X6285914_1000x750.jpg
会場内のセミナーコーナー
X6285929_1000x750.jpg
斎藤先生、渾身のE-P1での作例の中には、三脚で撮影するムービーが素晴らしかったです。
X6285949_1000x750.jpg
佐々木先生は、アートについて。
まあ、E-P1でのアートフィルターを使っての使い方、作例ですね。
X6286022_1000x750.jpg
佐々木先生と、今回は、都落ちとなっている(名古屋、大阪担当の)清水哲朗先生。
X6286044_1000x750.jpg

そして、ズイこれmixi支店の集いは、ヒルズ内のインド料理屋さんになりました。
Hiroさん、親ばか道さん、としのぶさん、飛び入りのiwahさん、
お疲れ様でした。そして、楽しい一時をありがとうございました。
X6286056_1000x750.jpg

そして、E-P1での撮影です。
P6280725_1000x750.jpg

P6280726_1000x750.jpg

P6280727_1000x750.jpg

P6280728_1000x750.jpg

P6280729_1000x750.jpg

P6280730_1000x750.jpg





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

高宮葵

Kiyoさん、ご来場ありがとうございました(≧▽≦)/
ブログの紹介もサンクスです☆

先生方のお話、面白かったですよね~。
人のやる気を引き出せるって、凄い事だと思います。
ムービーは、写真と相反する存在ではない…って何となく分かったので、E-P1発売後にユーザーさん達が公開するであろう作品が、今からとても楽しみです。
by 高宮葵 (2009-06-30 12:07) 

UZOU

地方在住の者にとっては、うらやましいですね。
福岡でもやってくれないかな。
by UZOU (2009-07-01 07:35) 

kiyo

葵さん、
コメント書込みありがとうございます。

会場で、お会いできてよかったです。
先生方のセミナーも良かったですが、葵さんたち会場内のコンパニオンさんたちも、重要だったと思います。

まず、肩から提げているE-P1のお洒落さを表現していて、かつ、実際に、どう使えばいいか・どういった操作になるかを、ステキなお嬢さんたちに説明されていることで、買う気になった方も、大勢いらっしゃると思います。(笑い。

コンデジに内蔵されるおまけのムービーと違って、写真のような表現が可能なE-P1のムービーには、新しい可能性がある気がしました。

そろそろ、手元に届くユーザーさんも出てきますので楽しみですね。

8月のPhotoArtist講座の神戸の撮影の時には、お借りできるそうなので、バリバリ撮ろうかなと期待しています。

また、よろしくお願い致します。

by kiyo (2009-07-01 10:37) 

kiyo

UZOUさん、
ご訪問ありがとうございます。
そして、書込みありがとうございます。
E-3のときには、福岡でも発表会がありましたよね。

景気が回復するれば、全国3箇所だけでなくて、全国の主要都市で行われるのだと思います。
E-P1が、劇的に売れて、オリンパスさんにも余裕が出来るといいですね。

そして、E-3後継機にも期待しますね。


by kiyo (2009-07-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。