SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

オリンパスデジタルカレッジのPhotoArtist〜Feel Heart〜に参加になりました。 [徒然な話]

今日も、mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

申し込みしていたオリンパスデジタルカレッジの7回講座となる長期講座の「PhotoArtist〜Feel Heart〜」に、当選となりました。
いや、上限人数15名以上に集まったのかは判りません。
最小遂行人数の8人ギリギリかもしれません。

オリンパスデジタルカレッジの講座は、どの先生の講座も、比較的募集人数以上に集まると聞きます。
今回は、人気の高い斎藤功一郎先生です。
今年の斎藤功一郎先生は、オリンパスがらみで大変にお忙しいようです。
7月には、例の皆既日食ツアーの指導もされますし、諸般の事情で、中止になってしまいましたが、
韓国撮影ツアーも予定されていたようです。
そして、例年ですと、1月と7月に、料理撮影講座があるのですが、
今年は、1月はありましたが、当たり前ですが、7月はありません。
そして、6月末から、10月に掛けてのこの「PhotoArtist〜Feel Heart〜」というわけです。

流石に、初めての7回講座。
しかも、撮影地は、横浜と、神戸という、首都圏と関西圏の2箇所。
講座の期間も、6月末日〜10月の写真展までの長丁場。
時期も、梅雨から始まって、夏場と、残暑をまたいで、秋口までと。
さらに、世間的に景気も悪い。
料金的にも、回数が多いので嵩んでいる。
などなどと悪条件が重なっていますので、
正直参加者が集まらなくても不思議ではないコースです。

1回延期もされましたが、それも、集まらなかったという噂を聞きました。
元々、延期される前は、5月末〜9月のスケジュールが、1ヶ月ズラされたようです。
料金も、写真展の費用などが分離されて、初期費用が下がりました。

PhotoArtist〜Feel Heart〜」の内容は、「
今回、定期講座としては、初となる「ズイコーデジタルアカデミーPhotoArtist」。           
第1回のテーマは、『Feel Heart』。                                
同じ被写体でも、撮る人によって、その表現が全く異なって当然。                   
大切なのは、自分ならではの表現方法をみつけること。                        
心に響く写真とはどんな写真でしょうか?被写体への撮影する人の想いが、どのように表現されるか?   
見たものをただキレイに再現するだけでなく、 自分というフィルターを通して、どのように写真表現するか? 
PhotoArtist ~Feel Heart~は、自分の心を感じながら、自己表現を学ぶプログラムです。        
さあ!PhotoArtist ~Feel Heart~に参加して、毎日を表現しましょう。
」とあります。

果たして、表現力のアップが可能なのか?
レベルアップ出来るのか?

1回目の撮影実習が、7月18日13時〜16時に、神奈川県横浜市山手エリア。
そして、2回目の撮影実習が、8月1日13時〜16時が、兵庫県神戸市北野エリアで撮影となっています。

前泊か、後泊をしようかと思っています。
まだ、EX-ICカード予約が、新大阪までですので、行き帰り新大阪か、
行きは、新大阪で、帰りは京都が良いか、悩みどころです。

また、いっそ、高速1000円に掛けて(実際には、首都圏と、関西圏の2箇所のが入るので大分高く付きます)、
金曜の夜に東京を出て、日曜の夜中に関西圏から帰途に向かうという、高速弾丸ツアーも考えましたが、
疲れそうです。
1000円の条件は、ETCで発地にで乗った日か、降りた日が、土日である事です。
まず、金曜の夜に出て、土曜の明け方に関西圏に着けば、行きが1000円コースです。
どこかで、一泊して。
同様に、日曜の午後24時までに帰途に出れば、
月曜の明け方に、東京に戻っても、帰りも1000円コースです。

高速日和」で、検索すると、およそ6時間半くらいの走行時間で、
12000円ほどかかる所が、3000円弱で済むようです。
一泊2日の弾丸ツアーで良ければ、往復6000円で済むようです。
安いのですが、疲れるのと、時間の余裕がないですね。
また、前日、翌日の行動が限られますね。


せっかくなので、関西方面のみなさんで、お会いできる方がいらっしゃればと思います。
どなたか、この7月31に〜8月2日あたりで、お時間を割いて頂ける方はいらっしゃるでしょうか?


写真は、こんな写真をいつも撮りたいな気に入っている写真の例です。
ここ最近で、一番のお気に入りです。
「光のステップ」
X5201098_1000x750.jpg
こちらも、「空のカケラ」
X5241265_1000x750.jpg
「夜の呼び込み」
X5261358_1000x750.jpg
「池袋ゲートウェイ」
X5291388_1000x750.jpg
「ポップなビル明かり」
X5291409_1000x750.jpg



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。