SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

お散歩カメラと、つきじ獅子祭 [徒然な話]

今日も、mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

土屋先生のお散歩カメラで、350周年祭というつきじ獅子祭に行ってきました。

とるものも取り敢えず駆け付けたのが朝9時。
築地の駅に着いてみると、カメラマンのS先生を見かけます。
話ながら、黒獅子・紅獅子の出発地となる波除神社に向かいます。

そこでふと気がついたのが、S先生の手にある機材。
詳しくは掛けませんが、未発表のあれです。

いや、それ以上は言えませんが、みなさんが気に掛けているそろそろ発表されるあれを
撮影用に持たれているようですから、多分、某社の依頼でサンプル撮影しているんだと思います。

紳士としての礼儀上、しげしげとのぞき込みのも憚れますし、
あれですかとか、どうですかとは聞けません。
ただ、思っていたよりも、横長です。

今回のお散歩カメラですが、あまり大変な人数が集まらないように、
緊急にゲリラ的に募集されましたが、そのお陰で、
オリンパスデジタルカレッジ組、
EOS学園組、
コニカミノルタ時代の生徒さんたち
と3グループの合同というかたちになりましたが、少人数精鋭という感じでした。

つきじ獅子祭ですが、お歯黒獅子と、少し小振りの紅獅子の2体のお獅子の出しを、
各町内会の精鋭の皆さんが、町内会毎のハッピに身を包み、威勢良く担いで歩いていきます。

間近で見るその姿は、大迫力です。
こんなに間近に祭を実感できたのは初めてかもしれません。
勝手が分からず、なかなか前に回ってという訳にもいかず、
殆どが、お獅子の横〜後を一緒に歩いて回る感じでしたが、
それでも、担ぎ手さんたちの数mくらい、
近いときには、1mくらいのところで随行しているので、
祭の熱気・活気が伝わると言うよりも、囲まれているという感じでした。

とても、面白かったです。


この日のざっとスケジュールが土屋先生から。
「14日9:00 各自集合・・ 
       お歯黒獅子御行してます各自撮影して下さい。。。 
   9:30波除神社出発! 
   10:25  六丁目交差点=発! 
   11:15  7丁目交差点手前! 
   ★ 
   11:25  まるやそば前=発!七丁目町会渡御〜12:20迄 備前橋 

ということで、この日のスケジュールの大体です。
◎9時    出発地の波除神社集合。
◎9時〜11時 獅子に同行して、撮影。
◎11時過ぎ まるやそば前で第2集合。
◎11時半  お散歩カメラ記念撮影。
◎〜12時過ぎ 獅子に同行して、撮影。
◎12時半〜 頂いたお弁当でお昼。
◎13時〜  出店〜波除神社に向かって午後のお散歩カメラ
◎13時半〜 波除神社でお参り後、しばし休憩。
◎14時半〜 築地「江戸銀」さん本店で、会談・会食。
◎16時〜  土屋先生の案内で築地のお散歩。
◎17時〜  聖路加タワーの47階展望室見学。
その後   エクセルシオールでお茶。
18時半頃  解散。雨が降ってきていました。
〜     某O線の築地の駅は遠かったです。

土屋先生、参加の皆さんありがとうございました。

写真は、この日の撮影の一部からです。
機材は、E-30と、14-35mm F2.0SWD、9-18mm F4.0-5.6です。

波除神社は既に人だかりでした。
X6142915_1000x750.jpg
ポップアートで、紅獅子を。
X6142934_1000x750.jpg
お歯黒獅子の置かれる波除神社。
X6142932_1000x750.jpg
紅獅子の下から
X6142976_1000x750.jpg
黒獅子の下から。
X6142986_1000x750.jpg
女性陣が担ぐ紅獅子。
X6143019_1000x750.jpg
活気が凄いです。
X6143064_1000x750.jpg
こちらは、黒獅子の前を行く小さな飾り獅子。
X6143110_1000x750.jpg
黒獅子の勇姿。
X6143154_1000x750.jpg

今日はここまでです。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

yoyosan

とっても楽しそうな集団お散歩ですね。
”あれ”って、”あれ”ですか!今日あたり発表されるかっていう!
Oファン待望のやつ?
(伏せ字にしてもあまり意味ない?)
ちょっと、さわらせてもらえば良かったのに!
(紳士なKiyoさんには無理ですよね・・・)
by yoyosan (2009-06-15 12:23) 

kiyo

yoyosanさん、
ありがとうございます。
とての楽しく、活気に溢れた体験でした。
あれは、あれです。
発表されたあれです。
よさそうでした。
by kiyo (2009-06-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。