SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

6月6日はロールケーキの日ですが、PHaT PHOTO写真教室の9回目でした。 [写真]

今日も、mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

6月6日は、ロールケーキの日でしたが、PHaT PHOTO写真教室の9回目でした。
いよいよ、回数も進んで、ビギナークラスも、残すところが少なくなってきました。

今回のテーマは、「接写撮影」です。
まあ、マクロですね。

1)マクロレンズ
 100mmマクロ、60mmマクロ、50mmマクロなどです。
2)マクロフィルター
 まあ、お手軽ですよね。要するに凸レンズです。
 拡大倍率も、数倍〜10倍以上までありますね。
3)中間リング(接写リング)
 レンズとカメラボディの中間につける空洞の筒です。
 これによって、最短撮影距離が縮まります。
 すると、F値が変わらず、拡大倍率が大きくなります。
 その代わり、ピントの合う範囲が、凄く狭くなって、近距離(数cm〜数m)にしかピントが合わなくなり、
 その先の数m〜無限遠には、ピントが合わなくなります。

といった説明でした。

これに加えて、1.4倍とか、2倍とかのテレコンバータでも、最短撮影距離は変わりませんが、
写るモノが拡大されますね。但し、F値も、1.4倍とか、2倍になります。

私は、ZD50mm F2.0が素晴らしいことを認識しつつ、これのリニューアルと待っているために、
マクロレンズがない状態です。
そのため、よく、14-35mm F2.0SWDレンズに、1.4倍テレコンバーターEC-14を、つけた状態を、
マクロ代わりにしていたりします。
もちろん、離れて良ければ、50-200mm SWDレンズを、テレマクロ的に使うこともできますね。


昨日は、写真展のblogチームの打ち合わせで、写真教室の前に、原宿駅前で待ち合わせて、
明治通りにあるデザインスタジオカフェで、昼食がてら、打ち合わせをする予定でしたが、
ところが、いざ行ってみると、デザインスタジオカフェは、貸し切りで入れません。

そこで、その裏通りにあった「侍食堂」(凄い名前ですね。)で、
昼食がてらのblogチームミーティングとなりました。

ここは、「侍食堂」といインパクトの強い名前からは分かり難いですが、立派な和食のお店で、
ゆったりした店内に、落ち着いた和ティストのインテリア、
夕方からのおばんざい料理をアレンジした一品も素晴らしい(らしい)和食屋さんでした。

写真教室後に、行っているクラスメートとの講評会は、場所取りの関係で、
今回は、新宿3丁目のルノアール系のレンタルスペースでした。

帰宅すると、ロールケーキの日ということで、hirrosさんがロールケーキを購入してありました。


写真は、その侍食堂からと、原宿、そして、写真教室後のクラス仲間での講評会があった新宿からです。
朝の雫。
P1020900_developed.jpg
侍食堂
P1020909_developed.jpg
P1020916_developed.jpg
P1020917_developed.jpg
写真教室の横に実っていた「びわ」の写真です。
P1020936_developed.jpg
ルノアールの飾り物
P1020944_developed.jpg
夜の新宿。
P1020953_developed.jpg




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

soltylife(エルスケンローチ)

ロールケーキの日?知らなかったです。
6、6、形が似ているからでしょうか?

マクロレンズ、50/2も35/3.5も、いいなぁと思いつつ、持っていません。
昔の中古品でも、マクロだけは割高なんですよね。。
僕は今は、マクロより、コンパクトな広角の単焦点(17mmくらい)が
欲しいです。
by soltylife(エルスケンローチ) (2009-06-07 23:04) 

ねこおばさん

Kiyoさん、こんにちは。
L1でしたね。
わかっちゃいましたよ。下の情報見ずに。
L1大好き!


by ねこおばさん (2009-06-09 17:38) 

kiyo

soltylifeさん
いつも、書き込みありがとうございます。
私も、その日まで知りませんでした。
ところが、街中で売っているのを見て知りました。

マクロ欲しいですが、これっていう決め手に欠けますね。
やはり、90mm/F2とか、100mm/F2とか、135mm/F2.8くらいの中望遠マクロがあれば、と思います。

コンパクトな、広角単焦点は、良いですね。
欲しいです。14mm F1.4とか、18mm F1.8とか欲しいですね。

ねこおばさんさん、
こんにちは。
書き込みありがとうございます。
判りましたか、L1が?
流石は、いろいろお持ちの中でも、気に入られていると判るのでしょうね。
L1の発色が良いですよね。
なんか、和ティストですね。
by kiyo (2009-06-10 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。