SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」を見てきました。 [徒然な話]

今日も、mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

もう残り少ない開催日となっている東京・上野公園の東京国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」を見てきました。

ちょうど、用紙が足りなくなっていたので、ヨドバシの上野店指定で、予約注文して、
終業後、早々に退社して、新橋まで駆けるようにして歩いていきました。

注文したのが、キヤノンの光沢プロ プラチナグレードのA3ノビの2セットですので、
それはもう、でかくて重いのです。店員さんに、雨対策をお願いしたところ、

手提げ袋を覆うビニールを上下に重ねて、セロテープ止めしてくれ、ありがたかったです。
そして、上野駅を不忍池口からでて直ぐのヨドバシ上野店6階で受け取ってから、向かいます。

そのため不忍池側から、上野公園をほぼ縦断する形で、東京国立博物館まで15分少々の道のりを、
小雨の降る夕方に歩いていきました。
まあ、なんというか、上野公園は、広いです。

そして、東京国立博物館正門入り口で、待ち合わせたhirrosさんと、阿修羅展を開いている平成館を目指します。

その待ち合わせの間に、50分待ちの表示が、60分待ちに変わっていきます。

入場券購入窓口も、大変なヒトの列です。
平日の昼間でも、40分待ちというのは嘘ではないようです。


この東京国立博物館も広くて、別館となる平成館までは、正門から、数分はかかります。
その平成館の建物の入り口前にも、長蛇の列ができています。
ここが一番の行列なので当たり前と言えば、そうですが。

中に入ると、第1会場、第2会場とありますが、第1会場を見始めたところで、
20時まで延長している閉館時間を、20時半まで延ばすというアナウンスがありました。
もちろん、中に入れば空いているわけもなくて、中の会場も、ヒトヒトヒトです。

この時点で、表で待っている人数を考えると、それでも、最後に入った方々は、駆け足でも、
ちょっとしか見られない気がします。

そして、見ました、360度展示の国宝「阿修羅」像。
優しい目をしています。
多分、興福寺では見られなかった背中がキレイです。

低いフェンス越しとはいえ、こんなに間近に、直の「阿修羅」像を見られたことは感動です。
360度の展示のために、数十センチほどの距離に、取り囲むフェンスがあり、大勢のヒト達と、
「阿修羅」像を中心にして、ぐるぐると取り囲んで、右向きに回りながら、見ていきます。

「阿修羅」像を中心にして見学者の渦のようです。

そして、大変疲れました。

奈良・興福寺の創建1300年を記念し、国宝・阿修羅展を開催しているわけですが、
これは、興福寺に行った方が楽に見られると思います。

興福寺の建物を含めて、一度は、奈良に行きたいと思いました。

雨の中、傘を差して、左手に、でかい手提げ袋を持ってでは、
外での撮影はできませんでした。

そこで、今日の写真は、帰りに上野の駅ナカの「atre」で撮った写真です。
今日の機材も、引き続いて、E-30がないので、
DMC-L1+Summilux 25mm F1.4です。

東京国立博物館の中の建物は、ライトアップされていて夕闇に浮かぶ姿を撮りたかったです。

そして、流石に、平成館の中は、撮影は遠慮しますね。
展示はダメですが、人の群れを撮っておきたかった気もするのですが、
疲れて、その気になりません。

まず、流石、JRの駅ナカのコンビニに飾ってあった「ペンギン百貨」
Suicaペンギングッズコーナーですね。
P1020865_developed.jpg
P1020866_developed.jpg
でも、気になったのが、その下の段に飾られている携帯ストラップです。
P1020867_developed.jpg

そして、喉が渇いたので入ったカフェレストランの窓。
中々、場にそぐわずキレイなのですが、
やっぱり、「玉ボケ」に撮っちゃいます。
P1020882_developed.jpg

P1020881_developed.jpg
やっぱり、お腹がすいた私は、カツカレーでしたが、カツもサクッと、意外に美味しかったです。
P1020878_developed.jpg
さらに、ちょっと悪趣味になっちゃいますが、人体模型をアップで。
この科学オモチャのお店は必見です。
子供の科学1年生〜6年生、オトナの科学、
プリズムや、顕微鏡、望遠鏡、地球儀、などなど
懐かしい、そして、目新しいオモシロオモチャが満載です。
P1020889_developed.jpg
科学オモチャ屋さん。上野のアトレにいったらば、是非。
P1020892_developed.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。