SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

今日は、オリンパスの人物撮影講座(5回講座)の講評会の日です。 [写真]

今日は、5月17日の土屋先生の人物撮影テクニック講座の講評会の日です。
別名「地獄の講評会」。
互選で出すあめ玉が、どんな結果をもたらすのか?

今回、けっこう枚数は撮ったのですが、殆どが、あみちゃんで、美音さんの撮影が少ないのです。
そして、あみちゃんの方は、いろいろと撮っていますが、
背景が決まっている、
ポーズが決まっている、
露出が決まっている、
シャッタースピードが決まっている
というモノが、凄く少ないのです。

あみちゃんといっしょに歩きながら追いかけて撮ったり、
隅田川をバックして水上バスをバックし写したり、
噴水をバックにジャンプして貰ったり、
聖路加タワーをバックに、マフラーを風に流したりと、
いろいろと頑張って貰ったのですが、これらは、イマイチ、これっていう迫力に欠けていました。

引きで撮ったいろいろの一枚一枚も、決め手に欠けるのです。
しょうがないので、アップにしちゃいました。

さて、どうなる事やら。

写真は、未整理なのですが、5月24日の渋谷へ行き来から。

機材は、いつもどおりですが、E-30+14-35mm F2.0 SWD 
 
レンガ路面の上の空。
水たまりが浮かんで、そのまま飛んでいきそうです。
X5241265_1000x750.jpg

そう言いながらも、自宅のある駅の壁面から。
ポップアートで撮っています。
X5241219_1000x750.jpg
渋谷に出ると青空が広がっていました。
X5241239_1000x750.jpg
渋谷の空に広がったその青空を強調したくてポップアートで。
こうして、上の写真と見比べると、色味が違いますね。
X5241241_1000x750.jpg
小雨降る光が丘の銀杏並木をポップアートで。
X5241208_1000x750.jpg
またまた、渋谷川ですが、少ない水面に映る空の景色と。
X5241268_1000x750.jpg





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

フォトン

渋谷川の写真、奥行き感があって素晴らしいですね !
14-35が得意な情景だと思います。
kiyoさん、14-35もアートフィルターも使いこなされている !という感じですが、アートフィルターはこれから進化するのでしょうか ?
by フォトン (2009-05-26 23:40) 

kiyo

フォトンさん
書き込みありがとうございます。
渋谷川の描写ですが、奧の奥の方まで緻密に描写されている事、人間の目には見えていない所まで描写されているのが、この14-35mmの特徴ですね。
パッと見だと、14-54mmでも変わらないんですが、細部まで解像されるか、見たままなのかが、違いですね。

そう言う意味では、14-54mmは、見たままが撮れる優秀なレンズ、14-35mmは、見ていない(見えていない)ところまで撮れてしまうお化けレンズですね。

まだまだ、14-35mmも、アートフィルターも使いこなせていません。
特に、露出をハイキーにしたり、ローキーにしたりして、限界に近いところや、ワザと破綻させて使うような使いこなしが、ぜんぜんできません。

アートフィルターは、面白いので、まだまだ、進化させて欲しいです。
フィルター種類の追加や、事前調整の設定機能、何種類かのフィルターのブレンドしての適用などが欲しいところです。

by kiyo (2009-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。