SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

テーブルフォトって、難しい。 [徒然な話]

物撮り。
テーブルフォトって、以外と難しいわけです。

もちろん、スタジオで照明たっぷりの環境であれば、キレイに撮れるでしょうが、
それはそれで、スタジオ特有の影を無くす撮影なのかといったライティングの極意が必要になりそうです。

また、オークション用に、ミニテントのようなミニスタジオで撮影すれば、それなりに撮れるでしょうが、
それでは、コンデジでパッチリ写すのと変わらないことになってしまいます。

一眼レフらしいテーブルフォトってどうでしょうね?

多分、被写体の写りの良さに加えて、背景の良さ、ボケの度合い、絞りのバランス、照明と影のバランス、
といったあたりに心を配ってこそ、一眼レフらしい物撮りとなると思います。

斎藤功一郎先生の料理撮影の講座とか、PIEなどでのテーブルフォトの講義などを参考にすると、
(特に、食品の)テーブルフォトにおいては、

◎品物が歪まない(歪曲しない)ように、広角で寄って撮るよりも、中望遠・望遠レンズで、
 離れて撮る事。
 背景のボケとの兼ね合いもありますが、被写体全体が描写される程度には、絞ること。

◎物品の撮影において、特に料理・ケーキなどにおいては、明るい露出を心がける事。
 暗い写真では、キレイなモノも、ガッカリさせます。
 美味しそうな料理・ケーキも、どんよりした写真では、不味そうに見えることです。
 多少の白飛びは気にせずに、明るく撮る事です。←ファンタジックフォーカスが合いそうです。

◎基本は、斜め上からの角度で、真横や、真上では、あまり撮らない。
 写実的によりも、情感的に、キレイに見える、美味しそうに見える角度で撮る。

◎背景に気をつけて、物品を隠してしまう背景は避ける。
 被写体と、同色・同系統の色の背景は避ける。
 被写体よりも、目立つ背景は避ける。
 主となる被写体をバランスさせて副となる小物も、目立つモノは避ける。

◎ライティングが重要です。
 影がないように、拡散した間接的な照明となるように、レフ版、照明、自然光、フラッシュを使う。
 明るい照明、レフ版などがない場合には、窓際から薄い紙(トレーシングペーパー)越しに撮る。
 自然に見せるには、フラッシュは、天井反射や、壁への反射を使って直接当てない。バウンス撮影。

こういった撮影に適しているアートフィルターというと、ポップアートと、ファンタジックフォーカスですね。
特に、ファンタジックフォーカスは、明るく露出する点もピッタリですが、色味が薄くなるのに注意です。

hirrosさんが、新国立美術館にルーブル展を見に行ったついでに、東京ミッドタウンによって、
お土産を買ってきてくれました。

ハヤシライスで有名な店の東京ハヤシライス倶楽部で、ハヤシライスならぬ、
「ハヤシライスパン」を買ってきてくれました。
えーって感じですね。

そして、日経プラスワンスウィーツランキングで、
マカロンが、ピエールエルメを抜いて1位となった『サダハルアオキ』の
シュークリーム450円とフルーツタルト750円という超高級なケーキです。

とても美味しいのですが、私としては、某コージーコーナーのジャンボシュークリームも好きです。


連日のご紹介ですが、ポートレイトのお師匠、土屋勝義先生の写真展が渋谷ルデコ2Fで開催しています。
本日が千秋楽となっています。
是非、ご参加下さい。

瞳の中の少女 滝沢カレン 17才
2009年5月19日(火)~24日(日)
11:00~最終日なので17:00
ギャラリールデコ2F
 
 1日目の渾身のレポートと、この2日目のトークショーの様子を、
まあちさんが紹介されています。
まるで、その場に居るかのようです。
写真は、まさしくテーブルフォトです。
機材は、相変わらず、E-30+14-35mm F2.0SWD+FL-50Rです。
フラッシュは、天井バウンスで使用しています。

東京ハヤシライス倶楽部のハヤシライスパン
X5211153_1000x750.jpg
中身は割ってみないとね。でも、あんパンにしか見えないって?
X5211155_1000x750.jpg
『サダハルアオキ』のシュークリーム450円とフルーツタルト750円という超高級なケーキ。
ちょっと、真っ正面すぎるかもしれませんが、一番キレイに撮れたカット。
X5211176_1000x750.jpg
そして、ポップアートで。
X5211177_1000x750.jpg
さらに、ファンタジックフォーカスで。
X5211180_1000x750.jpg




今日のおまけは、トイカメラの撮影です。

仮面ライダーは、何を撮るのか?

仮面ライダーディケイドのキーワードと
言える2眼レフカメラ、blackbird,fly。
ライダー 、カメラファン双方の間で
噂が噂を呼んだカメラが、遂に限定発売!


パッケージは、透明な鳥かごと、DECADEの絵の箱。
X5211165_1000x750.jpg
ファンタジックフォーカスで。
X5211181_1000x750.jpg
ポップアートで。
X5211183_1000x750.jpg





nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

あきこ

タルトのマカロンが凄く美味しそう。高い。
都会は美味しいスイーツが沢山あって羨ましいです。
by あきこ (2009-05-24 10:52) 

マユマユ

nice!&コメントありがとうございます!!

マカロンってめちゃめちゃ美味しいですよね~♪
大好きぃ~☆
by マユマユ (2009-05-24 21:21) 

kiyo

あきこさん、
nice&書き込みありがとうございます。
このマカロンが、ピエール・エルメを抜いて一位になったという話の『サダハルアオキ』のマカロンで、美味しいですが、味の差が判りません。

都会の中でも、そうそう、食べていないので判りません。(笑。

マユマユさん、
nice&書き込みありがとうございます。
マカロンは、お店によって、結構、味が違いますが、美味しいですね。
ただ、量の割にお値段が。

by kiyo (2009-05-25 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。