SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

土屋先生のオリンパス「人物撮影講座5回」撮影実習。 [写真]

今日も、mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

今日は、築地の築地川公園、お隣のあかつき公園、そして、隅田川の川沿いでの撮影実習でした。

19人の参加者が、13時に、築地川公園前に集合して、2グループに分かれて、早速、撮影実習となりました。

土屋先生の講座に初参加(PIE特別講座や、PhotoArtistなどの特別実習などは除く)となる方のグループと、多数回参加のグループです。

初参加の方達が、実際には、いろいろな撮影会などにも行かれている方もいらっしゃるようですが、なかなかスタートダッシュが良かったようで、2グループ間を行ったり来たりする土屋先生も、初心者グループの方が、頑張っているぞ、良い写真が撮られているぞと、我々の多数回グループに、盛んに、ハッパを掛けられます。

今日のモデルさんは、美音ちゃんとあみちゃんの2人です。
あみちゃんは、17才になったばかりの高校生のモデルさんです。
土屋先生のblogから、「ズイコーアカデミー実習!」。

ついでなので、連日ですが、土屋先生の写真展の紹介です。
オープンは火曜日からですが、土屋勝義先生の写真展「瞳の中の少女 滝沢カレン 17才」。
場所は、渋谷のギャラリールデコ2階です。
会期は、5月19日(火)〜5月24日(日)11:00〜19:00(24日は、17:00まで)

同時期に、3階では、土屋先生のライバル、雑誌カメラマンの表紙撮影で有名な魚住誠一さんの写真展「女優撮」が開かれています。


生憎の曇り空というか、今にも、降りそうで降らない怪しい曇り空でしたが、撮影中は、一時、パラッときた以外は、ずーっと、雨のないお天気で、時より、南風が激しく吹く風が強い日でした。

美音ちゃんは、目に特徴があって、肌が白いのと、あまり笑わない感じのモデルさんでした。
対して、若いあみちゃんは、元気ハツラツで、寒い中を、薄着で頑張ってくれていました。角度にもよりますが、若手女優の多部 未華子さんに似ていて、角度によっては、加藤ローサさんにも似ているかなという可愛いモデルさんでした。

次回講習会では、2人のモデルさんのそれぞれベストを1枚ずつ、計2枚を持ち寄る予定です。

写真のアップがOKという事でしたので、先々の講習に差し支えないモノをアップしておきます。
機材は、E-30+14-35mm F2.0SWD、または、E-30+借りた35-100mm F2.0です。

いつも、撮影実習中にレンズの貸し出しを受けていますが、今回は、35-100mm F2.0でした。
たまに、使うので、中々、このレンズの特性(判っているのは、逆光に弱いことくらい)が把握できていないですが、基本的に素直なレンズなので、重ささえ気にしなければ、気軽に使える1本です。

あっさりと、ファンタジックフォーカスで撮った一枚です。
E-30+14-35mm F2.0SWD
X5179611_1000x750.jpg
背景の緑を広く捉えた一枚。
E-30+14-35mm F2.0SWD
X5179644_1000x750.jpg
何となく、髪の仕草が可愛いかな。
E-30+14-35mm F2.0SWD
X5179664_1000x750.jpg
リクエストに応えて、手で作ったハート越しのあみちゃん。
E-30+14-35mm F2.0SWD
X5179733_1000x750.jpg
花壇での撮影の一枚ですが、こうしてみると正統派の美少女ですね。
E-30+14-35mm F2.0SWD
X5179742_1000x750.jpg
花壇の白い花をバックに、印象深い横顔を目指して。
E-30+借りた35-100mm F2.0
X5179794_1000x750.jpg
こちらは、未音ちゃんの目力を感じる一枚。
E-30+借りた35-100mm F2.0
X5179830_1000x750.jpg
未音ちゃんというよりも、オトナの魅力の未音さんという感じです。
E-30+借りた35-100mm F2.0
X5179834_1000x750.jpg
あみちゃんの木の陰から覗く風な一枚。
E-30+借りた35-100mm F2.0で、ポップアートで撮っています。
X5179892_1000x750.jpg
木の枝越しに、トイフォトで一枚。
思い出の一枚っていう感じなっていますかね?
E-30+借りた35-100mm F2.0
X5179917_1000x750.jpg
あかつき公園名物の噴水のオブジェにて、あみちゃんのジャンプ!
E-30+借りた35-100mm F2.0
X5179951_1000x750.jpg




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

shiba.n

それぞれのモデルさんの、良い所が出ていますね。
“木の枝越しに、トイフォト”が好きです。
日本女性の黒髪、美しいです。
それにしても、笑わないモデルさんは困りますね(笑)。
でも、いい味出しています。

by shiba.n (2009-05-18 21:04) 

sira

ズイコーアカデミー、熱くて楽しそうですね~
いつか参加してみたいです。
セレクト作品も是非見てみたいです^^
私達の方は修了しましたので、
提出作品をぼちぼちUPしていきます。
よろしければご覧ください。
by sira (2009-05-18 21:45) 

kiyo

shiba.nさん、
書き込みありがとうございます。
まだ、講評会前ですので、ベスト候補とまで選べない作品ですが、
印象深いショットを選んでみました。
木の枝越しの撮影は、トイフォトと良く合うようです。
機会がありましたらば、お試し下さい。
花の間からというのも、良いかもしれません。

モデルさんによって表情が異なることがよく分かりました。

siraさん、
nice&書き込みありがとうございます。
オリンパスさんは、無料で最新デジタル一眼レフを貸してくれるので、
身一つで参加できます。
他機種ユーザが体験のように参加することもできますが、人気が高い講座は、なかなか抽選に当たらないようです。
ご参加頂けると面白いこと、請け合います。

講評会後には、随時、その他の作品もアップしていきます。
siraさんの作品も、注目して、拝見させて頂こうと思います。

by kiyo (2009-05-19 06:24) 

時計好き

おはよう御座います。
デジタルカレッジ、よく参加されていますね。
私も何度か参加しましたが、折角参加したのに講師の方に質問するポイントが上手くまとまらなくって、ただ参加しただけ。みたいになってしまいます(^^;
ポートレート撮影って、機会が無いだけに参加すれば面白そうですね!(緊張しそうですが)
by 時計好き (2009-05-20 10:21) 

kiyo

時計大好きさん、
実は、私の年間スケジュールに、オリンパスのデジタルカレッジへの参加が組み込まれています。(笑。

やはり、何度か通って、習得を目指すほうが、腕が上がる気がします。

ただ、気がするだけで、うまい人はうまいですし、大した腕のない私は、ひたすら通って、精進するだけです。

時計大好きさんクラスであれば、その講座で求められていることが、把握できれば、簡単なんではないでしょうか?

質問は、まとまらなくても、先生にぶつけることがよいと思います。
何かしらの答えは、返ってきます。

オリンパスさんへの質問も、わからなければ、持ち帰って宿題にされて、後から、返答をいただけます。

他社カメラを含めて、これだけ親切な写真講座は、なかなかないようですから、利用しないのはもったいないですよ。

中でも、ポートレイト講座は、お奨めです。
by kiyo (2009-05-21 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。