SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

社内のフロア間移動=社内引っ越し。 [徒然な話]

mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

3月くらいからでしょうか?
少し前から、所属している部の上の方のヒト達が、そわそわしていた事が、本決まりになって、フロア間の移動があります。 

今、お世話になっている所属の部ですが、引っ越し先の面積は、手狭なのですが、人手が増えるので、場所を削って、座席が多くなる所へ引っ越すようです。 

主に、ロッカーや、機器の設置場所や、空きエリアがなくなるようです。 
引っ越すと言うことで、今週は、暇を見て、ロッカーの整理や、袖机の中身の整理をして、不要な書類や、書籍の処分をしていました。 
置き切れないPC関係の雑貨物や、書籍は、自宅へ持って帰りました。 

5月15日は、午後くらいからは、すっかり、引っ越し準備となってしまい、終業までに、段ボール箱への詰め込みや、袖机の行き先ラベル貼り、使用しているPCの梱包などを行いました。 

給湯室のラックや、コーヒーメーカーの備品、洗剤、タオルなども、数人で手分けして、梱包です。
3箱くらいかと思っていたのですが、以外と多くて、9箱にもなってしまいました。

週末中に、移転先でのネットワーク工事、電源工事があって、準備万端となる予定です。 

そして、来週初めに、汐留の高層階なのですが、2フロアほど、下の階へ移動します。 

なぜ、フロア移動や、社内引っ越しがあるのかについてですが。
やはり、経費節減。でしょうか? 

使用している階数や、広さに応じての経費負担を、減らすためだと思います。 
元々、売り上げがない、営業サポートであるIT部門なので、依存する営業部門の売り上げが落ち込むと、良いサポートをしているかといった、こちらの状況に関わらず、経費節減を求められるようです。 

今日は、PHaT PHOTO写真教室の8Jクラスの10月に行う予定のグループ写真展の打ち合わせがあります。
今週は、撮り溜めた写真が少ないので、また、後ほど、記事を書き足す予定です。

E-30のコントラストの設定について、少し書きます。
少し前の価格.comの記事から、E-620、E-30での暗部のノイズの低減について書かれていました。
それによって、仕上がりの設定の中のコントラストを+方向に設定すると、暗部ノイズが軽減されることが、発見されています。特に、仕上がりのFLATをベースに、コントラストを+方向に設定すると、かなり少なくなります。

ただ、その設定で、撮影していると、青空が、薄いです。
やはり、オリンパスらしい青空の為には、コントラストが、0から、マイナス方向の方が、青い色がクッキリ出てくるようです。

そこで、日中などの通常は、コントラストを「0」の設定にして、
夜間や、明暗差がある被写体で、暗部が気になる場合に、コントラストをマイナス1に設定するという方針にして、様子をみようと思います。

この実証の実験は、後日です。


今日の写真は、先週の日曜日の夕方からです。
後ほど、付け足すと思います。
機材は、E-30+14-35mm F2.0 SWD

青空が薄いので、ポップアートで。
X5109207_1000x750.jpg
これも、ポップアートの夕景ですが、自然に見えるでしょうか?
X5109209_1000x750.jpg
ポップアートにして、ホワイトバランスを、曇り=6000Kにして撮影。
露出補正を-0.7して、濃いめにしています。
X5109212_1000x750.jpg
ポップアートにして、ホワイトバランスを、日陰=7500Kにして撮影。
露出補正を-0.7して、濃いめにしています。
X5109214_1000x750.jpg
こちらは、ライトトーンで薄い感じの夕景です。
X5109215_1000x750.jpg



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

shiba.n

フロアの移動ですか。
引越しは大変ですね。お疲れ様です。
空きスペースが無くなるということは、経費節減でしょうね。
今は、どの企業も本当に大変です…。

by shiba.n (2009-05-16 23:40) 

フォトン

14-35の雲の表現力は凄いと思います。これにE-30のアートフィルターが組合わさったら、鬼に金棒ですね !!
ところで、金曜日にヤフオクで落としたOM30が届きました。このカメラはオリンパスのAFの走りのようなカメラで、オールドレンズでもピントの合焦を音とインジケーターで教えてくれます。
目が悪い私にはとても便利な機能です。早速、撮りたいところなんですが、明日は雨 !! 試写は来週になりそうですね。。。
by フォトン (2009-05-17 00:15) 

kiyo

shiba.nさん、
書き込みありがとうございます。
先週末で、引っ越しも、半分の作業が済みましたので、
月曜から、移転先での梱包の荷解き作業と、PCのセットアップという後半戦が待っています。

フォトンさん、
書き込みありがとうございます。
14-35mmは十分に凄い表現力を持っているので、後は、如何に素晴らしい光景・風景に出会えるかが重要ですね。

もっとも、なかなか、これはという光景に出会えない、出かけられないので、日常の景色ばかりを撮っています。

ただ、アートフィルターは、両刃の剣なので、性能の高いレンズや、高度な描写力は必要ないのかもしれません。

OM30。フィルムカメラですね。
結果を楽しみしています。

私も、とあるフィルムカメラに手を掛けていますが。
皆さんとは、方向性が、全く違います。

by kiyo (2009-05-18 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。