SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

4月29日のあれこれと。映画鑑賞、つつじ祭など。 [徒然な話]

mixiからの転載ですが、加筆・修正しています。

やっと、やっと、やっと見てきました。
「ヤッターマン」。

感想ですが、やはり、ヤッターマン1号の櫻井翔君と、
ドロンジョーさまこと深田恭子さんの映画ということに尽きる映画でした。

噂通りに、ヤッターマン2号の福田沙紀ちゃんは、影が薄くて、
よっぽど、ゲストとなる岡本杏理ちゃんの素直な演技の良さや、可愛らしいドアップの場面や、
阿部サダヲさんの方が、異彩を放っていました。

そして、随所に見られるフカキョンのキレイな姿、この映画一番の女優であることに間違いはありません。

ドロンジョーの妄想シーンが、
可愛らしい若妻になって、豆腐屋さんから、鍋で豆腐を買う事という
3丁目の夕日のようなシーンが印象深いです。
その時、待っていると踏切から現れる旦那さまが、当然ですが、櫻井翔君です。

劇中の(例によって)いかさまな回転寿司のドクロ寿司のシーンに、
アニメのドロンジョー役の小原乃梨子さんや、
トンズラー役のたてかべ和也さん、
竜の子プロで総監督を務めておられた笹川ひろしさんが出演されていました。
スケジュールの都合なのか、顔出しNGだからか、ボヤッキー役の八奈見乗児さんが居ないのが残念でした。

なかなかの展開と、アクションシーンの連続に満足し、
ストーリーの薄さ、俳優陣の少なさも、アニメ通りの展開ということで、何の問題もありません。

最後の最後に、予告編???
えっ、えー、次あるの?

白いドロンジョーって、何?

ちなみに、流石は著作権に五月蠅いジャニーズタレントの桜井翔君の画像は、正式には流れていないのですかね。

午前中に、「ヤッターマン」を鑑賞して、
さて、午後はというと、特にすることもなかったので、
隣のN駅のつつじで有名な公園に、散歩がてら行ってみることにしました。

すると、なにやら、ヒトが大勢います。いや、ヒトが集まってきています。
普段は、休日でも、それほど、人がいませんが、
イベントがあると、どっとヒトが増えてきますが、どうも、何かやっているようです。

近づくと、有名な練馬の「つつじ祭」でした。
有名なつつじ公園のつつじは、実際には、先週辺りが満開で、
すでに盛りを過ぎて、枯れた花などもありましたが、
まだまだ、キレイな花も沢山あって、つつじの満開ちょっと過ぎを、堪能できました。

写真は、そのつつじ公園から。

子供達に追いかけられて飛び立った鳩です。
X4297318_resized.jpg
広場で開かれていた出店の風景です。
X4297447_resized.jpg
水まきをするおじさんをみて、デイドリームで。
X4297454_resized.jpg
出店にいたガールスカウトの娘さんたちも、全て売り尽くして凱旋でしょうか?
X4297457_resized.jpg


右側の赤いつつじの一部で、赤の飽和をさせて白飛びさせてしまっていますが、これが、印象深い一枚となっています。
成功も、失敗も隣り合わせという教訓として。
X4297486_resized.jpg

ここからは、つつじの花のあれこれです。
今日のテーマは、スポット測光で、花を明るく撮ることです。
X4297299_resized.jpg
逆光に白いつつじの枝振りと。
X4297326_resized.jpg
赤い風景とかした赤い花のつつじ。
X4297329_resized.jpg
逆光に大幅なプラス補正して。
X4297375_resized.jpg
背景に埋もれず頑張る赤いつつじ。
X4297436_resized.jpg








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

shiba.n

こんばんは。
ヤッターマン、見てきたのですね。
気になっていますが、たぶん私は見に行かないかな。
TV放送を待ちます(笑)。

逆光のツツジ、いいですね。
花びらの透明感が素敵です。

by shiba.n (2009-04-30 22:10) 

kiyo

shiba.nさん、
ありがとうございます。
ヤッターマンは、DVDあたりで、判り難いシーンを、何度も見直す適当な気がしました。

逆光と、スポット測光(と、その時の露出補正)が、最近の自分の中での課題というかテーマです。
うまく撮れると、嬉しいものです。

by kiyo (2009-05-01 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。