SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

徒然と、伊勢のお話を書いていきます。その1 [徒然な話]

やはり、伊勢に行ってきて、片道500Km(東名インターからは、470Km)、
往復で1000Km(同じく東名インターからは、940Km)の距離は、疲れました。

行きも、帰りも、中々楽しかったので、旅行中は、それ程疲れませんでしたが、帰宅するとどっときます。
伊勢行きのルートは、瀬田から東名に入って、豊田ジャンクションまでは、ずーっと東名を一直線です。

数年前にできた豊田ジャンクションからの伊勢湾岸道は、道路も新しくて、
とても走りやすい上に、交通渋滞回避にも役立っています。
今までですと、名古屋インターから、名古屋高速に入って、狭くて速度も出ない、最高速度の低い名古屋の都市高速を迂回する形で、東名阪道路を南下して行くのですが、この名古屋市内を通り越すのに、非常にたいへんな苦労をしていました。

これが、伊勢湾岸道によって、まるきっり、名古屋を避けるように、湾内の湾岸沿いのバイパスを通れることで、距離、時間の大幅な節約となっています。

その昔、NSXを購入した手の頃は、NSXの操作技術向上のために、鈴鹿サーキットで行われるオーナー専用のNSXオーナーズミーティングや、NSXアカデミィといった技術講習会に、10数度通いました。
最初の頃は、名古屋高速が、名古屋インターまで接続していなかったので、
春日井で降りて、一般道を、手近な名古屋高速の入り口まで走ったモノでした。
名古屋の市内の一般道は、片側3車線の幅広い道路も多々あって、走りやすいのです。

しかしそこはそれ、走りやすいと言っても一般道は、信号待ちや、渋滞で、せき止められてしまうので、
高速さまさまなのですが、以前は、直接、東名と、名古屋高速が接続していないという事実の前には、
その一般道を、否が応でも走らさせれていたわけです。

その伊勢湾岸道の途中、観覧車もある巨大な苅谷ハイウェイオアシス(巨大なサービスエリアです)で、お昼と休憩を取りましたが、湾岸長島、湾岸四日市と通っていき、後は、伊勢道に入って、鈴鹿、津、亀山ジャンクションと、なんのトラブルもなく過ぎていき、あっという間に、伊勢西インターに着きました。
朝9時にスタートして、都内で30分、東名や、伊勢湾岸道、伊勢道などの、トイレ休憩や、昼食などでの1時間半をいれて、6時間半程度で辿り着けました。
日曜日の下りという点も有利だったと思います。


さて、今回、休憩の為に、静岡県内の下りの由比パーキングを利用してみました。
ご覧頂ければ判りますが、海岸沿いにそって、細長く作られたパーキングで、
本線の真横にありますので、入るときは良いですが、出るときは、大変です。
たぶん、首都高の合流や、首都高のパーキングからの出るときに近い感覚です。
お陰で、真横を走っている車を簡単に撮影出来ます。

ここでは、海岸沿いの立地から、由比の海岸が見渡せ、駿河湾が一望できる絶景ポイントです。

撮影機材は、例によって、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。

愛車を由比パーキングの止めた図です。
X4266014_resized.jpg
この右側が、海岸を見渡せる遊歩道となっています。
X4266015_resized.jpg
そして、直ぐ脇は、東名の本線です。
X4265995_resized.jpg
こんな間近に、走っている車を観察できます。
X4265997_resized.jpg
由比の海岸(というか、テトラポットですね。)に打ち寄せる波。
X4265958_resized.jpg
駿河湾の風景は、波も穏やかです。
X4265965_resized.jpg
それでも、波打ち際となるテトラポット付近では、大きな波になることも。
X4265977_resized.jpg
蒼い空を、強調するために、露出を落として、明度を上げてみました。
X4265981_resized.jpg
せっかくなので、ポップアートで、青空を強調してみました。
X4265998_resized.jpg
こちらも、ポップアートですが、海の碧さも強調されて、エメラルドグリーンっぽいですね。
X4266003_resized.jpg


また、明日へ続きます。







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

フォトン

kiyoさん、お帰りなさい ! 往復1000km、お疲れ様でした。私はゴールデンウィークに静岡へ往復1000kmの旅です。途中、私も由比パーキングを通りますが、一度も停まったことがありません。由比は以前清水に住んでいたので何度も行っておりますが、海がとても印象的な場所ですよね !
by フォトン (2009-04-29 23:50) 

kiyo

フォトンさん、
ゴールデンウィークに帰郷されるのですね。
往復1000Kmは、やはり、堪えますね。
とくに、翌日以降に。

由比パーキングですが、のぼりは、海岸沿いではないので、
帰られる時に、下りの由比パーキングに、午前中の早い時間か、
夕日の見られる時間に、止められると、最高かと思います。
お気をつけ下さい。

by kiyo (2009-05-01 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。