SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

朝のサクラ、昼の桜。桜の舞。 [徒然な話]

朝、たまたま、早く家を出たので、駅前のコンビニ行ってみた。
すると、駅前広場の桜が、朝日を浴びてキレイにみえます。

そこ、ここに、花びらを撒き散らかしていますが、それも、また、風流です。
桜を撮っていると、突然、風に吹かれて、花吹雪が起きて、でも、なかなか撮れません。
いっそ、外部フラッシュでも持っていればという気もしましたが、まさか、通勤時には。

なぜか、桜を撮していると、携帯で撮っていたおばさんに話しかけられました。
「いいカメラだと、よく写るんでしょ?」
「いえいえ、よく写ることもあるし、それなりのこともありますよ。
 腕の方が大事ですが、たいしてないので…」などと話していました。

まあ、花見も、花撮りも、見るモノの心を解放するのか、気楽さがありますね。
話しかけられて思いました。

この朝の写真は、前の晩のISO3200でのアートな撮影での設定を引きずっていて、
しらずしらずに、日中のISO3200での撮影をしていました。

やけに、白飛びするのと、絞らないとシャッタースピードがオーバーすると思っていたら、
ISO3200だったわけです。
普段のISO200〜ISO800のオートISOの癖が時々、マニュアルで拡張ISOにした場合に、戻し忘れますね。
これは、ISO100の場合も一緒です。

この日は、前の晩の続きで、E-30+Summiliux 25mm F1.4です。
いずれも、ISO3200です。縮小すると、アラも見えにくいですね。
X4094582_resized.jpg
落ちた花びらたち。
E-30+Summiliux 25mm F1.4のISO3200で撮っています。
X4094586_resized.jpg
舞い散る花の舞。
E-30+Summiliux 25mm F1.4のISO3200で撮っています。
X4094593_resized.jpg
X4094595_resized.jpg
X4094597_resized.jpg
桜の枝のアップと共に。
E-30+Summiliux 25mm F1.4のISO3200で撮っています。
X4094603_resized.jpg
舞い落ちるところ。
X4094605_resized.jpg

そして、青空に舞う。
E-30+Summiliux 25mm F1.4のISO3200で撮っています。
X4094624_resized.jpg
X4094626_resized.jpg
そして、花びらの絨毯?
E-30+Summiliux 25mm F1.4のISO3200で撮っています。
X4094627_resized.jpg

そして、昨日は、思いっきり良い天気で、しかも、一昨日と違って、空がキレイです。
ということで、
お昼休み、浜離宮まで行ってきました。
お昼と共にではないですが、直ぐに、エレベータが待ちきれなくて、
高層ビルの階段を、1階まで、何百段も下りてしまいました。

途中までは、一番近いエレベータを大分上回っていたのですが、
やはり、ヒトの乗り降りがなくなると早いので、
1階には、同時に着いて、やはり、無理せずに、乗れば良かったかなと思いました。
まあ、運動にはなりました。

そして、徒歩で数分ですが、桜もあって、良い天気と言うことで、
社内の方々も、社名の入ったストラップをつけたまま向かっています。
各々が、持参の弁当や、コンビニ・売店で買った食べ物を持って、浜離宮で、お昼にする方達が多いようです。

年間パスポートを見せるだけでの私は、入り口もささっと通り過ぎて、中に入ると、
数は少ないのですが、小振りながら、見事な桜並木です。
ただ、もう、満開を越しているようで、風が吹くと、花びらが舞っています。

いつも、会社に近い中門を使用していて、その先の中庭を通るのですが、そこの右側が、桜並木でした。
その横には、膨大な芝生エリアがあって、皆さん、シートを広げて、そこでランチをしています。
この芝生の中にも、点々と、桜の木があって、その近くが、好まれているポイントのようです。

キレイな花が咲いていますが、近隣には、キレイな緑の葉が見えています。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で撮っています。
X4094664_resized.jpg
この枝にも、葉が見えています。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で撮っています。
X4094666_resized.jpg
浜離宮の中庭の桜並木ですが、これくらいの低木の桜です。
キレイに満開となっています。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で撮っています。
X4094668_resized.jpg
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、撮っています。
X4094669_resized.jpg
Summiluxらしい前ボケ、後ボケを活かした一枚です。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、アスペクト比16:9の縦で撮っています。
X4094676_resized.jpg
これも、Summiluxらしい背景のボケです。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、アスペクト比16:9の縦で撮っています。
X4094677_resized.jpg
主体となる光の当たった半透明の花びらの輝きもSummiluxらしさだと思います。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、アスペクト比16:9の縦で撮っています。
X4094678_resized.jpg
お昼のお弁当を広げる人たちの居る芝生の様子です。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、アスペクト比16:9撮っています。
X4094684_resized.jpg
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、アスペクト比16:9撮っています。
X4094685_resized.jpg
汐留らしいビルと青空を背景にして。
E-30+Summiliux 25mm F1.4で、アスペクト比16:9縦で、撮っています。
X4094686_resized.jpg

この先は、次回です。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

came_life

咲くも良し散っても良しの桜はホント素晴らしい被写体であると思います♪
今週全国的にポカポカ陽気で各地花盛りでしたね☆
私も例に漏れず桜三昧のブログが続きいていますが、楽しいです。

E-30はISOオートが800まで設定できるのですね!@@
ISO3200は未体験ですが(E-300&E-510なので)、とてもキレイで驚いてます!
早く私も体験したい(E-30導入)レポートありがとうございました。^_^v
by came_life (2009-04-10 14:03) 

lamer

桜の花吹雪が~舞っていますね。
感動です!!!
by lamer (2009-04-10 16:22) 

shiba.n

桜も、もう終わりですね。
残念ですが、また来年の楽しみでもありますね。

次は、ツツジ、バラ、アジサイと楽しみな季節になります。

お昼のランチがお花見気分とは、ある意味豪華ですね。

by shiba.n (2009-04-10 21:27) 

フォトン

おはようございます。フォトンです。
kiyoさんも桜を題材にされていますね ! 花びらが舞っている写真は好きです。ズミ25は雰囲気があって良いですね !
桜は花の色が淡いので撮影が難しいです。透けてしまうので、空の色と同化してしまうのですね !
逆光で撮って補正しても良いのですが、かなりの技を必要とします。
こちらは、吉野とか桜の名所がたくさんあるのですが、忙しくてなかなか行けません(泣)
by フォトン (2009-04-11 07:30) 

yoyosan

写真は、結局センスと腕前ですよね。
それは判っているんです。
でも、こんな写真を見せられると
Summiliux 25mm
やっぱりほしいなあ。
ライカDの色味とかシャープさって、ZDとはだいぶ違いますね。

by yoyosan (2009-04-11 10:55) 

kiyo

came_lifeさん、
ありがとうございます。
いつのまにか、桜三昧となっていました。
そろそろ、ソメイヨシノの次の八重桜の旬も終わりそうな雰囲気です。

ISOオートがISO800まで拡張されたのは、E-3からでした。
ISO3200も、E-1、E-3についで、フラグシップからのお下がりですね。
でも、これらは、最近のEー3桁機種もできたと思います。
フラグシップの機能が満載のE-30は、いいですよ。

lamerさん、
書き込みありがとうございます。
都会の桜吹雪も良い物ですよね。
もっと、タイミング良く上手く撮れればいいのですが。
反省ばかりです。

shiba.nさん、
ありがとうございます。
そうですね。
桜の次は、ツツジや、サツキ、藤棚、紫陽花と変わっていきますが、楽しめます。
そろそろ、ツツジのある公園に、ツツジの花が咲いてきています。

浜離宮まで、徒歩で直ぐというのが利点でした。

フォトンさん
ありがとうございます。
Summiluxは、色が濃くて、Leica Dの中でも突出したレンズだと思います。ソメイヨシノは、江戸の染井町の植木職人が、吉野の山桜と、地元の桜を掛け合わせて作った色の薄い新品種なわけですが、殊の外、日本人の心を惹いているのですね。
淡いサクラ色は、本当に、撮るのが難しいです。

いっそ、舞っている時ならば、雪のようにフラッシュ焚いてもあるのでしょうが、今年の桜撮りでは、逆光と半透明が好きですね。

吉野の山の桜を見に行ったことがありますが、見事でした。
京都、滋賀、奈良、伊勢と、名所やいろいろな桜の名所のお近くなフォトンさんが羨ましいです。

yoyosanさん
センスと腕が伴わないKiyoです。
気持ちだけは、向上したい気持ちが一杯ですが。
いいですよ、Summiluxは。
腕が良くなったような気がします。
Leica Dの中でも、このSummiluxと、持っていないですが14-150mmは、傑作レンズだと思います。
描写に、色気があると思います。

ZDの淡泊さというか、濁りのない透明感とは好対照です。
ただ、ZDも、松レンズに成ると、色乗りが良いですが、それはお財布が?

by kiyo (2009-04-15 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。