SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

E-30と、オリンパスブルーについて。 [DSLR/E-30]

私も、その記事を参考にさせて頂いている著名なblog「ズイコーフォーサーズあれこれ」のhiro_sakaeさんが、3月15日の記事「E-620&30の新しいムービーが、、」の中で、先日の「緊急速報、祝「FotoPus Artists」作品参加。追加あり。」の記事を取り上げて頂きました。
お陰様で、驚異的なpage viewのアクセスを記録しております。
ありがとうございます。

アクセスして下さいました皆さんにも、感謝しております。

さて、今日のお題は、先日の続きですが、オリンパスの最新鋭中級機E-30と、オリンパスブルーについてです。
E-3譲りの機能と、ボディの簡素化によって軽量化を実現したE-30は、ベストバランスの機種だと思います。
そして、機能面として、新しい1200万画素のハイスピードLiveMOSセンサーを使用し、アートフィルターの搭載のために、E-3以来の画像処理エンジンTruePicIIIの改善版のTruePicIII+を搭載しています。

そして、明記されていませんが、Vividの彩度が、従来機種よりも+2くらい鮮やかな設定が、基準値となっています。
多くのユーザのLiveMOS搭載機種でのオリンパスブルーの再現についての要望を聞き入れた結果ではないかと思います。


E-30は、青空を撮るためとも言える、2つの改善をしています。
一つは、先に書いた彩度を上げている点です。
もう一つが、ダイナミックレンジの拡大と白飛びの軽減です。

◎基準ISO感度をISO200にしてまで、ダイナミックレンズの拡大、そして、その結果としての白飛びの現象を計っています。
 これは、とかく明暗差が激しい、青空とそれ以外の被写体(雲とか、街並み、ビルなど)とのバランスを取る事ができると言うことです。

そして、更に、簡単な操作をするだけで、ほぼE-1や、E-300に近いオリンパスブルーが再現されます。
◎−0.3〜−0.7くらいのマイナス方向の露出補正を掛けて撮影します。
◎彩度を更に上げる。プラス1か、プラス2くらいです。
◎コントラストを上げる。プラス1か、プラス2くらいです。
◎色温度を、カスタム5000Kで撮影する。

◎リサイズする。
そして、自分では、OSXの付属アプリケーションの「プレビュー」を使用していますが、RAW現像周りにも対応したリサイズユーティリティを使用します。

◎可能であれば、ユーティリティで、露出補正の修正と明度の修正、色温度の変更。
 撮影時の露出補正だけでなく、撮影後のJPEGの場合、露出補正は少し+方向で、
 明度をマイナス方向へ修正・変更します。

これらの設定や、修正程度で、かなり青い空が撮れます。

百聞は一見にしかずといいますので、E-30+14-35mmでの青空っぷりをご覧下さい。
濃い青色も、薄い青色もあります。

みなさんは、このE-30のブルーは、オリンパスブルーに匹敵すると思えるでしょうか?


今日の撮影は、E-30+14-35mm F2.0 SWDです。
設定は、露出補正をマイナス0.3、Vividで、コントラストを+1〜+2にしています。
コントラストを強めると、青色が強調されるのですが、その分、階調性が失われている気がします。

シネマと青空。
X3150068_1000x750.jpg
近所の建物と、夜間照明、そして、青空。
X3150071_1000x750.jpg
近所の青空です。
X3150076_1000x750.jpg
原宿の一角にて。
X3150104_1000x750.jpg
東郷神社手前で。
X3150111_1000x750.jpg
東郷神社境内にて。
X3150113_1000x750.jpg
明治通り沿いの建物と青空。
X3150117_1000x750.jpg
明治通り沿いの高層な建物と青空。
X3150118_1000x750.jpg
明治通り沿いのシルエット・ロマンス。
X3150120_1000x750.jpg
明治通りの横断歩道にて。
X3150121_1000x750.jpg



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

jack39

E-30を狙っている当方としては、とても記事が参考になります。やはり、オリンパスからブルーを取ったら、どうしようもないですね(笑)そのブルーに魅せられていまだにE-1を愛用しております!
by jack39 (2009-03-16 17:49) 

ライカ大好き

遂にE-30行きました。オリンパスブルーがなくても、階調豊かな写真が撮れますね。
E-420から卒業です。これでE-3は良き伴侶を得たようです。
これで松レンズ、ライカレンズがさらに活躍出来ると思います。


by ライカ大好き (2009-03-16 19:03) 

kiyo

仙人さま、
オリンパスは、同一ではなくても、同等の青を用意してくれました。
あとは、煮るなり焼くなりは、こちらの責任ですね。
仙人様でしたらば、E-30の方が、一段とお役に立つと思います。

ライカ大好きさん
E-30ご購入おめでとうございます。
やはり、E-30に行かれましたね。
E-620ですと、重量以外では、心残りが残ってしまうと思います。
また、松レンズとの相性の点でも、E-3/E-30よりは、落ちてしまいます。

ご活用下さい。
Vividで、露出補正をマイナス0.3ほどに設定するだけで、
かなり良い感じのブルーがでます。

お試し下さい。
by kiyo (2009-03-16 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。