SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

Appleから、怒濤の新製品、デスクトップMacの新型など。 [Mac]

今日は、Appleの怒濤の新製品の情報だけです。

噂通りに、本日、大分更新されていなかったMac miniを含む、全てのデスクトップMacが更新されました。


新型Mac mini(Early 2009)
新型iMac(Early 2009)
新型Mac Pro(Early 2009)
です。

mac_mini_features_wireless20090303.jpg
mac_mini_features_diagram20090303.jpg
NVIDIA GeForce 9400Mでパワーアップした新型Mac mini
Mac Mini (Early 2009)/2.0GHz/1GB/120GB HDD/NVIDIA GeForce 9400M 69,800円
Mac Mini (Early 2009)/2.0GHz/1GB/320GB HDD/NVIDIA GeForce 9400M 89,800円

iMac_features_hero20090303.jpg
メモリ強化、NVIDIAグラフィックス搭載などでパワーアップした新型iMac
iMac (20-inch Early 2009)/2.66GHz/2GB/320GB HDD/NVIDIA GeForce 9400M 128,800円
iMac (24-inch Early 2009)/2.66GHz/4GB/640GB HDD/NVIDIA GeForce 9400M 158,800円
iMac (24-inch Early 2009)/2.93GHz/4GB/640GB HDD/NVIDIA GeForce GT 120 (256MB) 198,800円
iMac (24-inch Early 2009)/3.06GHz/4GB/1TB HDD/NVIDIA GeForce GT 130 (512MB) 244,800円

mac_pro_overview_hero1_20090303.jpg
Intel Xeon “Nehalem” プロセッサを搭載した新型Mac Pro
Mac Pro (Early 2009)/2.66GHz (Quad-Core)/3GB/640GB HDD/NVIDIA GeForce GT 120 (512MB) 278,800円
Mac Pro (Early 2009)/2.66GHz (8-Core)/6GB/640GB HDD/NVIDIA GeForce GT 120 (512MB) 358,800円

MacBook Pro 15"もアップデートされています。
上位モデルのCPUのクロック数が2.66GHzへアップされてます。
BTOで「2.93Ghz Intel Core 2 Duo」、「256GBのSSD」を選択可能になっています。
MacBook Pro (15-inch, Early 2009)/2.66GHz/4GB/320GBHDD 288,800円

2.4GHz帯(IEEE 802.11g)と5GHz帯(IEEE 802.11a)の2バンド同時通信に対応した新型の「AirMac Extreme」と「Time Capsule」も出ています。
AirMac Extreme 18,400円
Time Capsule/1TB 50,800円
Time Capsule/500GB 30,800円

この中では、久しぶりの更新となるMac miniが非常に気になりますが、Mac Proもかなり改善されています。
iMacのコストパフォーマンスも一段と良くなっています。

怒濤の新製品といった感じですね。
昨年、夏に、iMac 24" 2.8GHzを購入した私としては、iMacの更新内容が少ないのが安心ですが、気になります。
若干のクロックアップと、NVIDIA製チップセットへの変更、最大メモリーが4GBから8GBと32bitの壁を越えたくらいです。
噂のBTOでのQuad-Core CPUもなかったです。
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

tomohiro

Kiyoさん、こんにちは。
MacはiMacが今の形になった時から関心があるのですが、やはり長く窓族だと
敷居が高そうな気がするんですよね。でもやっぱクリエイティブなイメージで
憧れますね。iMacのモニターの質、発色は如何ですか?
by tomohiro (2009-03-04 19:17) 

フォトン

kiyoさん、予想通りと言うか、一気に製品を更新しましたね ! 気になっていたiMacの変更内容が少なくて、私も安心しております。私がiMac25を選択した一番の理由はモニターで、それもAdobeではなく、SRGBで高品質の表示能力を持つモニターでした。ブログ等にUPする画像を、今、主に使っているAdobeの色空間を表示できるモニターとの比較がしたかったのです。
24インチのうち、ひょっとしたら一番高価なiMacだけが高品位なIPSでは(笑)
いずれにしろ、一番の底値で購入出来たので満足です。

あと変更点で気になったのが、ファイアーワイヤーですね ! 400が消えたようです。スキャナーとかHDがファイヤーワイヤーなので、旧型の方が都合がいいです。
と、色々言い訳していますが、多少、ほっとしている! と言うのが本音ですね(笑)

by フォトン (2009-03-05 00:01) 

kiyo

tomohiroさん、
そうですね。
Macは、色使いや、文字使いなどの利用価値が多いですし、色空間もシステムでサポートしているので、どんなアプリでも、同じ色が表示されます。
画質は、モニタ(液晶)次第ですが、iMacの24"モデルは、IPS液晶だという評判です。

フォトンさん、
あまりにも、iMacの差異が少ないのにビックリしました。
今回は、24"が下位のモデルにもあるのでわかりませんが、従来は、上位モデルだけが24"でしたので、20"は、VAパネル、24"は、IPSパネルと言われていますね。
実際に、20"と24"では、見た目の質感と表示のキレイさが違います。
今回は、どうなんでしょうね。

変換ケーブルや変換アダプタで、FW800で全て網羅できるのですが、そうすると、USBの場合のように、遅いモノに足を引っ張られるので、少なくても、FW800にする場合は、2ポート欲しかったです。

by kiyo (2009-03-06 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。