SSブログ

    20109月にオリンパス講座第二回写真展が97日から開催されました。

    PhotoArtist 2010写真展  ギャラリー・ルデコ 3F(渋谷)

   「小湊鐵道で表現する十人十色の風景」

   大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。

 

journey_dm_F_240x165.jpg 第2回目となる8Jクラス写真展「Journey」が10月に開催されました。

 場所は、九段下にあるGallery CORSOです。

 

 大盛況の内に、無事に終了致しました。ありがとうございます。 

 

 

 

よろしければ、こちらの新しいURLへご変更下さい。

http://kiyo2011.blog.so-net.ne.jp

2011年を機会にblogを新装しました。「Kiyo's blog 2011をよろしくお願いいたします。

飛鳥山公園にちょっとだけ訪れました。 [徒然な話]

日曜日、昨日の人物撮影講座の疲れは、寝て起きたら、一段落となりました。
そこで、奥さんと、お昼を食べがてら、久しぶりにドライブとなりました。

できれば、適当な公園が見つかればと、出かけてみました。
昼食は、居酒屋の天狗の系列の和風ファミレス天狗で頂きました。
土曜日のランチに比べて、値段は安いのですが、比べるべくもない普通のありきたりの味でした。

巣鴨方面に南下していくと、明治通りの案内と、飛鳥山公園の案内がありましたので、せっかくなので、行ってみました。
ところが、本郷通りを右折し、新しくできた駐車場に駐めようとしたところ、中々入れません。
なんだかんだで、30分以上も待ちました。

駐車場のとなりが、かの有名な渋沢栄一翁の渋沢史料館となっていて、有料ですが、青淵文庫と晩香廬という建物を見学できます。

今回は、素通りして、その先の飛鳥山公園に向かいます。
北区飛鳥山博物館をちょっと見学して、ここの2階のカフェで、軽くお茶にしました。

そして、目の前の大勢の子供達が遊んでいる広大なこども広場に行ってみました。

こども広場の主「D51蒸気機関車」。本物です。
3152453
ラフモノクロの力強さも似合います。
3152454

飛鳥山公園というと、都内有数の桜の名所ですが、あの有名な吉宗が、厳しい改革の懐柔策として、江戸の市民の憩いの場として、設置したのがこの飛鳥山公園という話です。

ここの広大な敷地の中でも、かなりの広さを割いているのが、児童公園であるこども広場です。
実物のSLや、電車といった巨大なオブジェや、各種の遊技が、点々と並べられています。

運転席にも入れる本物の「D51」には、感動モノです。

短時間ですが、ちょっとだけ堪能しました。
また、訪れてみたいと思います。

ただ、桜の時期はゲキ込みらしいです。

こども広場を見渡して。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3131088
ブランコが楽しそうです。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3131089
これは、赤いタコ君を、ポップアートで、さらに真っ赤にして見ました。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3172980
御茶屋さんの木のテーブルを、トイフォトで。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3172984
ちょっと不気味な人魚を、ポップアートで。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3172982
こちらは、ファンタジックフォーカスです。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3172983
文字通り、ぞうさんの滑り台。ファンタジックフォーカスです。
E-30+14-35mm F2.0 SWD
3172985


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

mikion

Kiyoさん、こんばんは。

飛鳥山公園、ボクは昨年の紫陽花の時期に魚眼レンズの試し撮りで行ってきました!
桜も有名みたいですが、紫陽花もなかなかよかったですよ :-)

タコはかなり見覚えがありますが (笑)、不気味な人魚は見落としてました。。(^^;
by mikion (2009-02-24 02:11) 

T-T.N

こんにちは。^^
撮影実習はお疲れ様でした。

しかし、その人魚姫はブキミですね。
折角D51の運転台には乗れるのにこれでは……笑つてしまひます。
by T-T.N (2009-02-24 08:58) 

暗夜行路

おはようございます。
こういった、いかにも公園的な公園には最近訪れていないですね。大阪城の梅林とか、鶴見緑地公園とか、遊具のない公園が多いです。
こうやって無邪気に遊ぶ子供を見るのもいいかもしれません。

不気味な人魚さんは、どんなアートフィルターを使っても不気味さがなくならないですね。
by 暗夜行路 (2009-02-24 10:45) 

jack39b

D51は子供の頃、近所を走っていたので懐かしいです。田舎が東北でしたので。
鉄の質感が堪らないです。素晴らしいです!
by jack39b (2009-02-24 16:49) 

kiyo

mikionさん
コメント書込みありがとうございます。
飛鳥山公園の紫陽花の頃ですね。
そうえいば、mikionさんのレンズテストのblog記事を見た気がします。
ここは、広くて、置いてあるものも多いので、撮影には絶好ですね。
是非、次回は、不気味な人魚を、mikonさんの腕で、綺麗に撮ってください。

T-T.Nさん、
コメント書込みありがとうございます。
撮影実習お疲れ様でした。
人魚姫は、T-T.Nさんのポートレイトの腕前で、是非、こんなに綺麗だったんだという撮影をして頂けませんでしょうか?
次回の講評会で、お会いしましょう。

暗夜行路さん、
コメント書込みありがとうございます。
道具のない公園(児童公園)って、不思議ですね。
公園の主体が、お子様向けではなくなっているのでしょうか?
あるいは、訴訟沙汰にならないように、器具のない公園を目指している自治体が多いのでしょうか?

この人魚さんには、私も、お手上げです。

仙人さま、
コメント書込みありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
D51の質感のいちぶなりとも撮れていればいいのですが。


by kiyo (2009-02-25 10:43) 

くま日和

Kiyoさんこんばんは!
機関車のお写真カッコいいですね〜
男子は誰もが憧れる世界だと思います。操縦室のお写真もアナログなガジェット感がラフモノクロームにぴったり!
ますますE-620が欲しくなって来た。。。とても我慢出来そうにありません。アート機能欲しいです。
by くま日和 (2009-02-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ、最新のフラグシップ機の予約発売開始。E-5発売キャンペーン。
フラグシップと同等の機能を軽量化し、さらに機能アップしたE-30です。
E-30に迫る性能を凝縮した超小型一眼レフを使ってみませんか?
EVFも装着可能になったオリンパスのマイクロフォーサーズ機の上位機種登場です。
いよいよ登場したオリンパスのマイクロフォーサーズ機を如何ですか?
MYBOOKで、オリジナルフォトブックを作ってみませんか?
簡単MYBOOKならば、写真をアップロードするだけで、フォトブックができます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。